今日はお友達家族と静岡へ旅行に来てるよ〜。



まずは「浜名湖パルパル」


今回から娘もフリーパスを買ったので、自動的に私もフリーパスで!

今までは身長的にも年齢的にも乗れないのが多かったのに、かなり乗れる様になりました。



まずは、

ゴーカートから。


初めてのゴーカート!!



そして、色々乗ったよ!







子供用のジェットコースターも何回も乗りました。




すきすきだから、並ばず何回も乗れたよ。




夜はホテルでバイキングだから、早めにお昼。





土曜なのに並ばなくていいし、席取りもしなくていいなんてありがたい!!





その後も、同じアトラクションを何回も乗ったり、全ての乗り物に乗った感じで、大満足でした。





その後は、ホテルに向かいました。




今回、旦那様の保養所になってるホテルに行ったんだけど、系列が同じホテルのランクが上のホテルも1室取れたので、そちらに行ってみたら、やっぱりイイ。


スパもラウンジもいい。




高いから当たり前なんだけどね〜。



ただ、私達女グループは古い方に泊まることになったから、残念でした。



今度はいい方に泊まりたいなっ。




若君、娘に続き、私も英会話を習うことに。


今日、初めてのレッスンでした。




初めてだから、プライベートでお願いしたんだけど、

1対1もなかなか緊張する。



先生は娘がお世話になってる先生だったから、

知ってる先生だったんだけど、

外国人講師だから、

一切、日本語はなさず…当たり前かぁ。



最初、緊張のあまり、

何言ってるか全然分からなくて、

汗が止まらなかったよ。

ホント恥ずかしい…




でも、レッスンしてる間に

何となく聞き取りは出来る様になってきて、

最後の方は汗も引いていったよ。




レッスンを受けてみて、

本当、単語を忘れてしまっているから、

中学生以下レベルだよ。



でも先生優しいから、

それだけが救い。



最後に先生に

「ホントに1回もレッスン受けたことないの?」と

聞かれ、「イエス」。

と答えたけど、 ホントはちょっぴりやった事あって。



でも「やってた」と言えるほどの物でもないしなぁ

なんて。




最後に評価を聞いたら、

発音が良かったらしい。

だから、レッスン受けたことないの?と

聞かれたみたい。




でも、自分でも感じてた単語は悪い評価でした。




次はテレビ画面でのレッスン。


これはプライベートではないから、


また、汗かきそう。




でも自分に英語が身につけば、

子供達の宿題を手伝う時、

日本語的な発音にならずに済むかと思って。

せっかく外国人講師に習ってるのに、

私のせいで日本語的な発音になっても困るしね。




もう少し続けていこうと思います。



でも、楽しかったよ。



趣味が一つできたかなっ。








昨日、この地域は台風が

2時から4時位が1番酷かった。




私は仕事帰り、信号が止まってしまっているのを

何箇所か見て、

家に帰った時、台風が酷くなり始めました。




まだ停電にはなっていなかったから、

安心していたら、



3時頃停電…




「すぐ点くかなぁ」と思っていたら、

4時になっても、5時になっても復旧しなくって、

「もうご飯作らなきゃだし、暑いし、

暗くなってきたなぁ」と思っていたら、

すでに6時。



全然点く気配はなく、台風は雨風凄くって、

懐中電灯があったから、

それをつけてたら、

すでに7時。



ご飯作れないし、食べるものもなくって、

ママ友とラインしてて、

この地域から少し離れたところは

復旧したって聞いたから、

コンビニにご飯を買いに行ってきたよ。

スマホの充電もなかったから、

車で充電したかったしねっ。




確かに、行く途中の家は真っ暗。



帰って、ガスと水道は使えたから、

カップラーメンとおにぎりを食べたよ〜。



でも、ウチのキッチンの蛇口は

タッチ水栓だから、

洗面所の水しか使えなくて…

食器洗うのも洗面所でした。



ちなみにトイレも1階はタンクレスで

電気で流してるから、1階のトイレは使えず、

2階のシンプルなトイレは使えました。

普段、楽してるけど、

こういう時、シンプルなものが必要だなぁと

感じました…。




そして、その時点で、8時くらいだったんだけど、

明日は学校もあるだろうしと思って、

可哀想だけど、

子供達には水シャワーで

お風呂に入ってもらいました。




テレビも付かないし、ゲームの充電も切れて、

スマホの充電もわずかだったから、

早々に寝ることにしました。



気になって、夜中何度か起きて、

スマホの充電されているかを確かめたけど、

まだ、電気は来てない様子で…




冷蔵庫の中身も心配だし、スマホの充電もないし。



朝になって、電気を点けても

まだ復旧してませんでした。




とりあえず、学校に送り出して、

保育園へ送って行ったら、

朝、9時に電気が点きました。




こんなに長い停電は初めてだったよ。




今回、電気の大切さを感じたし、

食べ物、水も常備しておかなきゃと

感じました。

あと、懐中電灯とスマホの充電ね。




とりあえず、冷蔵庫の中は大丈夫そうでした。

アイスは柔らかくなってしまったけど。




これが地震だったら、

ガスも水道もダメになる可能性があるから、

防災グッズは揃えておこうと思います。




子供達も不安げに

「まだ点かない。まだ点かない。」と

言っていて、

娘は怖がってました。




でも本当のところ、

私も怖かった。




あんなに凄い風見たことなかったから。



看板取れて道路に落ちてるし。





今回は反省点が何個かあったので、

今後、見直していきたいです。



最後に…本当電気点いて良かった。















昨日はトイの13歳の誕生日でした。




昨日はバーベキューへ行っていたので、


トイのお祝いがしてあげられなかったから、


今日、ペットショップへ行って、


犬用のご飯とケーキを買って来たよ。







まずはご飯から、




待ってます。




「よし!」と言ったら、すごい勢いで食べたよ。






最近、フードを替えたら、食べが悪くて…




久々パクパク食べてた。


美味しいのは分かるのね。





それから、ケーキ。





待ってます。





そして

ガツガツ。





あっ。という間に完食。




満足そうなトイでした。





13歳おめでとう。



いつまでも長生きしてね。




今日は、友達とバーベキューしました。



私、どこかでバーベキューするのは初めてで。



いつも、自分の家の庭とかでやってるから、



食材も用意されてて、



道具も用意されてるってのは何て楽なんだろうと



思ってしまったよ。






まずは火起こしから。






いつも、旦那様にお任せだから、


何からすればいいのか分からなかったんだけど、


ちゃんと説明も書いてあって、


その通りにやったら、火が起こりました。





子供達は肉が焼けるのを待てず、



おにぎりを食べてました。






肉も上手に焼けたよ。






でも、隣のアスレチックで遊べるから、


子供達は肉をちょこっとしか食べてくれず、


親2人で食べてました。





後片付けもいらないなんてなんて楽。






その後は、池で水遊び。






やっぱり子供達の楽しみはバーベキューではなく、



遊びでした。





疲れたけど、楽しかったし、美味しかったよ〜。