今休憩中なので、さらって投稿してみたいと思っています。本日のトピックは”コード(プログラミング)を書くのが退屈になるとき、何をするべきか?”についてです。
 

上級者プログラマにとってもコードを書くことは、退屈で、イライラし、時にはまったく気が遠くなることがあると思います。 例えば、数年前に作成した何百行の関数・メソッドをリファクタリングしたくない場合はノートパソコンを閉じて外に出て、太陽を見たいと思うのことは普通だと思います(まあ、一時間に一回は外を見て、目を休ませないと目が悪くなってしまいます(笑))。

 

プログラミングが退屈になることもあります。以前ほどエキサイティングや情熱的な感情が減ることもあります。言語がどのように機能するかを学ぶ喜びは、ゆっくりと無関心と無関心に取って代わられます。時間の経過とともに少し疲れ果ててしまうかもしれません。

 

仕事は仕事のように感じることができます。それは正常だと思います。ただし、正常ではないのは、エンジニアリングに対する本来の愛情を破壊させることだと思います。このような状況に直面したとき、最善の方法の1つは、もう一度学び始めることです。プログラミングで初心者の心を育てることで、無関心をリセットします。新しい言語、新しいプロジェクト、またはこれまで使用したことのないまったく新しいフレームワークを見つけましょう。プログラミングの楽しさを取り戻すためのアイデアをいくつかご紹介します。

 

 

 

新しい言語を学ぶ・挑戦することです
新しいプログラミング言語を学ぶことほど良い気持ちはありませんね。あなたは既に1つ以上の言語に慣れているので、別の言語を学ぶことは、最初に始めたときよりも気が遠くなることはないと思います。私自身もそうですからね。

新しい言語を学び始めると、他の言語が同じパターンのいくつかをどのように実装しているかを見ることができますし、同様の方法でデータを操作する方法を学習します。ただし、コードは異なります。最初は奇妙に見えるかもしれません。

私が最初に学んだ言語はJavaでした。私はjavaが大好きで、元々はAndroid開発の為に学び、Javaで多くの時間を費やしました。それは常にほとんどのアプリケーションにとって最良の言語のように思われました。時間が経つにつれて、私はKotlin, Swift, Pythonのような他の言語を学ばなければなりませんでした。当初、私はPythonの見た目が嫌いでした。構文は、イライラするほど異質なものでした。スタイルは私には醜く見え、インデントに頼るのは面白くありませんでした。

これは非常に急速に変化しました。 JavaとPythonでいくつかのことを行う方が理にかなっていることに気づきました。構文に慣れてきて、慣れてきました。 Javaを再学習するようなものでしたが、すべてが少し異なりました。
新しい言語を学ぶことで、「私は進歩している!」ということを解き放ちます。再び感じます。別のバグの修正に向けたゆっくりとした鈍い進歩とは対照的に、学習目標に向けて速くてやりがいのある進歩を遂げることができます。

 

自分が興味あるアプリまたは簡単なゲームを作って見ること
最初はわざわざ無理して、大規模な 3Dモデルや複雑なロジックなどは必要ありません。シンプルなもの作るだけで良いと思います。これは、コマンドラインで実行するように構築されたテキストベースのゲームでもブラウザベースのゲームでも、かまいません。私はここでは言語について規定しません。ほぼすべての言語で大体すべてのものを構築できるからです。選択はあなた次第ですね。論理、芸術(またはその欠如)、そしてスタイルはすべてあなた次第です!



頻繁に行うタスクをできるだけ、自動化(Automation)すること
単純作業は決まった頻繁に行う作業を自動化させるツールの構築は楽しいだけではなく、利点の一つとして、完成品自体ががあなたの人生を楽にすることです。例えば、ファイルのバックアップやファイル内のテキストの変更など、繰り返し実行する必要のあるタスクまたは一連のタスクがある場合、これは完璧なプロジェクトですよね?このプロジェクトは、仕事以外で頻繁に使用するものであるため、業務外でも使用できます。全てプログラムにお任せする気分です。
これに関する例としては次のとおりです。

定期的にファイルをバックアップしていますか?そうでない場合は、する必要があります。スクリプト化されたファイルのバックアップと復元のプロセスを設定して、貴重なデータが失われないようにすることなどです。

 

結論から言いますと。。。
何か楽しいものを作ってみましょう!美しいコードを書くことを心配する必要はありません。うまく動くコードを書いてください。最後まで読んでくださり、ありがとうございます!コーディングへの愛情を再び活気づけるプロジェクトのアイデアを見つけていただければ幸いです。