スループットナンバー1
その結果を消費者に正しく伝えるために、
総務省が音頭を取り、委員会を形成し、携帯電話3事業者がスループットを測定した。
結果は、
下り(ダウンロード)はソフトバンクの一人負け
上り(アップロード)はauの一人負け(激負け)
という内容だったが、ソフトバンクも、auもその内容は隠したままである。
ソフトバンクモバイルの現在の表示
http://www.softbank.jp/mobile/network/explanation/
そこに行きつくまでの調査結果では、
いまだにナンバー1を歌っている。
(自己矛盾、すなわち、調査の甘さを自覚はしないのだろうか?)
auの現在の表示
http://www.au.kddi.com/mobile/area/effective-speed/
いまだに、送信(上り)のスループットを表示していない。
が、
あまりに遅すぎるので、表示したくない気持ちは分かる。
ソフトバンクモバイルは、
ネットワークがナンバー1ではないことは、多くの消費者は認識している。
なのに、なぜ、ここまでナンバー1を言い続けるのだろうか?と、
ずっと疑問に思っていた。
ソフトバンクの良いところは、ネットワークナンバー1ではなくて、
孫社長の魅力、経営手腕であり、
お金を削りながら、見てくれの良いサービスを作るコストパフォーマンスにある。
なぜ、そこまで、嘘を承知でこだわるのだろうか?
先日、下記の本を見つけ、読んでみた。
「孫正義 危機克服の極意」(光文社新書)
外部講演のダイジェストと、ツイッターの抜粋を集めた本であり、
普通の(一般的な概念の)著作物ではない。
そういう意味では、読み物としては物足りなさを感じる。
(ツイッターや、講演のライブ感がないから)
しかし、何となく孫社長の歩んできた道、歩んでいる道、歩もうとしている方向性を垣間見た気がする。
一言で言えば、
「今、ナンバーワンになっていなくても、言い続ける事で、そうなるかもしれない」
という、願望と言うか、欲望というか、前向きな気持ちの表れなのである。
だから、
ソフトバンクが、ナンバーワン!と、言い続けるのは、本当でなくても構わないのである。
(自分を禿げ増す、、、、まちがえた、自分を励ます応援歌なのである)
日本の代表する経営者の一人に君臨する、孫社長。
私は、ドコモ派ではあるが、一定の敬意をいだいている。
ナンバーワンではない。
でも、良いじゃないか。それで。