ヌーヴォ(新酒)10月17日 ボージョレ・ヌーヴォ2011解禁。当日、お客様と美味しくいただきました。味の評価はどうであれ新酒を毎年この季節に堪能出来るのは良い。しかし数年前にくらべるとそれに便乗したイベントも減って盛上りには欠けてきましたね。フランスの今年の気候や天候なんて私達には興味がない世界。それよりもっとみじかな地産物、新酒(日本酒)新米、季節野菜、旬の魚、等々を堪能するのが春夏秋冬 季節をもつ日本のすばらしさ。という事を感じながらお酒も食も楽しもうぞ!
冷える夜は。ここ最近は晴天と雲高い秋雲。乾いて澄んだ空気が気持ちいいです。しかし陽が落ち夜が深くなるにつれ、ぐっと冷え込むようになりました。そろそろ、ホットドリンクのメニューを用意しなければと思いながらお勧めのお酒を思案、試飲中!! チンザノロッソのお湯割り。スライスレモンに蜂蜜をいれて、ハーブの香りがたって程よい苦みと甘味が良い。ちなみに、チンザノロッソとは白ワインをベースに各種のハーブ、スパイスなどをブレンドし、カラメルで色づけした甘口ベルモット。お家でも簡単に作れますよ。寝付けぬ夜にナイトキャプとして飲まれてみては。私はこの冷え込できた寒さでのチャリ出勤でくしゃみ、鼻水が、、、おくんち前に風邪ひかんどこ。
負けた。二週続けて雨の週末。やはり、暇。 ブログでも、、ネタがない。唯一のネタ。強敵目の前に現れる!すごく威嚇されてる。微笑み顔でスキなし。何もできない大人。この大っきな鎌で家の草むしり手伝ってほしいなあ。