人付き合いは「不信感」からスタート?!10年来でも・・・ | Noble Life❤︎みやび

Noble Life❤︎みやび

アラフォーOL‍。

旅=人生
旅=日常

1人でも、一緒に旅した気持ちに!
旅したい気持ちがムクムクと湧きますように❤︎

*「とりいそぎ」シリーズは旅速報です

*アメンバーは、コメントでよく交流している方のみ承認しておりますこと、ご了承ください✴︎

ご訪問いただきありがとうございます

 

この世にこれほどまでに、

ブルーボトルコーヒーを凝視した人間がいただろうか…

今月もありがたい、きよし師匠のお話。

 

 

きよし師匠曰く…人は、初めての人に会うときは不信感満載!

人は初めての人にあうとき、

不信感」からスタートするそうです。

段階で行くとこんな感じ。

 

 

この人信用していいのか?とか、

この人に私の気持ちがわかるはずない!!とか。

 

 

それが、相手が自ら進んで「セミナー」やら「個人セッション」に申し込んでくれたとて、同じです。



「この人、私のことわかってくれるの?」みたいな懐疑心まんさいな。


 

まぁスタートはそんなもんです。

 

 

 

そこから、

不満をぶちまけてきたら、

不信から離脱していて、

その相手に安心して信頼しているからこそ、

言えているのだそうです。

 

 



確かに・・・

友人から不満をぶつけられることって、あると思うのですが、

信頼感がないと、

そこで関係って壊れてしまいますよねぇ~

 



何、あの人。

自分勝手に言いたいこと言いやがって・・・

的なニヤニヤニヤニヤ

 

 


 

そして、初めて事例ではないですが、

わたくし、不満満載だった友人に、

私の考え(というか、今回の件に関しては確実に正解なんですけど)

伝えたら、キレられました口笛口笛口笛

 

 
 
多分その友人は、
 

 
「大変だったねぇ~災難だったねぇ~」って、女性ならではの会話というか、ただ共感だけして欲しかったのだと思うのですが、
 
 

それを別角度から情報知っている人に言ったらねぇ口笛口笛
 

 


いやーまっすぐ言い過ぎたかなぁ~なんて反省もなくはないですが、

正しい情報はお伝えしないとね、最終的にはお互い不幸ですからえー

 

 

話を戻しますが、

人がどのフェーズにいるのかを図るのに、

長い時間はいらない・・・


 

そう、きよし師匠はおっしゃってました。

 

 

 

女性はそこに、天気やらの話をして相手との距離を詰めていきがちですが、

 



ゆめみる宝石この人は

今不信感でいっぱいなんだー

と理解すること、

 

 

 

 

ゆめみる宝石その上で

今どうなりたいという感情がそこにあるのか?



で、フェーズが図れる。

 

 

 

私の友人がキレた事例であれば、

共感してほしい「必要」とか「願望」のフェーズを、

土足でぐりぐりしていっただけに、

不満」大爆発だったわけですガーン

 

 

 

 

日常のやり取りを分解してみたら、

なるほどーーーーーーとっても腑に落ちたお話でしたとさ。

 

 

 

さぁここから、私は、一度不満フェーズに落ちてしまった、その友人との関係性は

必要フェーズに戻れるでしょうかね~

こうご期待!!

image

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ