今日は私の誕生日です。

37歳になりました。

今、実家にいるので、主人や長女だけでなく、両親もお祝いしてくれることでしょう。

おっぱいが詰まるので私はケーキは食べられないけどね。

NICUの授乳室の壁に貼ってあった中にありました。

自分の誕生日はお母さんが自分のために最も頑張ってくれた日だと

本当にどんな出産も命がけ

37年前の今日は私のために母が最も頑張ってくれた日

「私を産んでくれてありがとう」

そんな感謝の気持ちを伝えたくて、母が仕事に行っている間に手紙を書きました。

喜んでくれるといいな。

私の引っ越しの手伝いから、年末年始の子孫の帰省に、身近な人のお葬式、私の出産と、疲労が蓄積され、年をとったのもあって、周囲に何かときつく当たり、不平不満の多い母です。

そばで見ていてとてもしんどそうなので、ほんの少しでも、心が和らいでくれることを願っています。

hiroko