はじめまして。

 

ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

女性の人生後半戦を豊かにするキャリア&起業コーチ

 

アンティひさこ こと なかはたひさこ です。

 

 

 

わたしの履歴書

 

 

九州出身→東京→九州へUターンし

「ひとり起業家」すること約15年の

アラカンコンサルタントです。

 

社会人になってから、この歳になるまで

お仕事はずっとビジネス系。

 

ビジネス路線をきたのは、入口で

単に「就職しやすい」と言われたから。
完全に周囲のアドバイスに

「なるほどー、じゃあ」

程度の動機。

 

 

その後は、仕事は嫌いでなかったので、

いわゆる「自立系女子」をめざす

「頑張り屋さん」でした。

 

信用金庫勤務からはじまり、

人材サービス関連の会社・事業の立上げ、

そして、マネジャーから役員を経験。
 

 

秘書検定3級、

英検準1級、

経営学学士、

簿記検定2級、

FP技能士2級(更新していませんが)

行政書士、
国家資格キャリアコンサルタント、

中小企業診断士、

 

などの資格を取得。

現在は、企業や起業家さんの支援を常時10社程度

サポートはのべ1000件以上になりました。

 

付随して、個人的なの離婚や相続手続き関連

などのご相談も承ったり、、、

 

実は、ビジネス一筋というわけでもなく

愛玩動物飼養管理士を取得したり、

リンパマッサージのスキルを学んだことも。


こう書くと、ビジネス一筋

「優秀なバリキャリ女性」

に聞こえるかもですが、

 

不安も強い繊細さん気質

真面目で目立つことが苦手

なので、どちらかというと

縁の下の力持ちになりたいタイプ

 

決して、頭がいいわけでもなく、

努力と時間で乗り越えていくタイプ


でした。

 

女性のキャリア


わたしの場合、転機になったのは、

「この経験を積みたい!」という

建設的な気持ちより、

離婚や再婚、両親の介護

などで転職や移転をした

という「事情」によるところが

ほどんどだったなと思います。

 

出産・子育てこそしなかったものの、

女性って、周囲のために、人生やキャリアが

影響されることが、比較的多いですよね。

 

住んだ場所もいろいろ

長崎、鹿児島、大分、大阪、東京、

ロンドン、クアラルンプール

そして今、福岡に在住しています。

 

周りに言わせると

なかなかな「波乱万丈」人生

らしいです爆  笑

 

そんなわたしだったので、

 

「いつでも」

「どこでも」

「自立できる(稼げる)」

 

スキルは必須。

何かがあっても安心。

むしろ、そうあるべき

そんな信念がありました。

 

でも、なぜか、

不安はつきまとっていたように

思います。

 

当時、シングルだったわたしは、

「おひとりさま」の老後を迎えることも

不安材料のひとつ。

 

お仕事においても

勤務先やクライエントさんに

「役に立たたねば」

という思いで

いろいろと勉強したり走り回っていましたが

「何か抜けているんじゃないか」

という不安も常に抱えていました。

 

 

何かが違う!

 

50代後半に入るころ、、、

 

不意に動悸がしたり、

ひどく緊張したり、

やる気がでなくなったり

自己嫌悪に陥ったり、、、

 

そんな、症状を自覚するように

なりました。

 

本当に何をしたいのか、

分からなくなっている

自分がいました。

 

ミッドライフクライシス、

いわゆる「中年の危機」

なのかもしれません。


身体が助けを求めてきた

そんな感じでした。


 

見直し



そこで、自分を見つめ直すことに。
自分の自己分析ですが、、、、

キャリアコンサル研修で何回かやりましたが、

自分が本気でしたことなかったんですよねキョロキョロ

心理学系の本を読みなおし、

カウンセリング

コーチング

 

そうした力も借りながら、

わたしの場合、不安の原因は

大きく3つあることに気づきました。

① 自分のことを分かっているつもりで実は理解していなかった
② 自分の「人生の目的・ゴール」のイメージをもっていなかった
③ 実は自分を守ることに必死だった

「ありのまま」に、、、

って良く言いますが、

実は私もありのままを

肯定している「つもり」でした。

 

でも、自己肯定感が低いままの

「ありのまま」を肯定していると、

それが当たり前として

潜在意識に蓄積されていきます。
 

そして良いところは見れずに、

足りないと思うものばかりを

追い続けていました。

自分を大切にする=自分の感情を大切にする

そういう風に思い、

例えば「話すのが苦手だなー」

という感情があれば

それを自分の本音だと思い、

回避してしまう

そんな癖がついてしまっていました。

 

本当は、恥をかくことが怖かったんですよね。


「誰かのため」になるのがうれしくて

つい頑張ってしまう行動。

一方で、期待をされるとプレッシャーになる

安請け合いをして、ひとりで抱え込む

そんな傾向がありました。
 

自分のことを信じられずにいたのかもしれません。


当時、自分のやりたいことを示す

「北極星」のような

人生の目的・ゴールが

あったとしたら、

 

そこに行く道なのかどうかも

判断できたと思うし、

なにをすべきか、も明確だった

と思います。

 

回り道をすることなく、

そこへ自分を導けた

と思います。

たられば、ではありますが

「あー、なんでももっと早く気付かなかったの」
でした。


ただ、回り道をしないと

分からないことも

たくさんありました。

 

「人生に無駄はなし」

 

 

伝えたいこと



人生100年時代、50歳とすれば、まだ半分。

これからまだまだ時間はあります。

定年後はゆったり、のんびりと暮らす、、、

それも憧れるんですが


日本の社会保障も先行き不安もあるし、

いずれ70歳定年になっていくと

予想されています。

 

今現在は、FIREできない限り、

65歳までは、働くことになりますよね。

今の仕事を続ける

パートをする、

ミニマリストになる
 

選択は、人それぞれですが、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・やりたかったことをやってみたい
・自分の強みや自分の経験を活かしたい
・社会や誰かのためになることをやりたい
・経済的に困らない収入を得たい
・自分のペース、時間で仕事をしたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな方々のご支援をするのがこのブログ、

また私のサポートでもあります。

 

「人生に無駄はなし」

と言っておきながらですが、


実は、早ければ早いほど、

リスクを下げることができます。

 

まず、40代~50代になってくると

行動力や瞬発力、記憶力など、

20代、30代の頃と比較すると

どうしても低下してしまいます。

 

50代後半になると、残念ながら

それがさらに加速傾向に、、、


わたし自身、クライエントさんには

「SNSを活用しましょう」

とか言っておきながら

いざ自分がやるとなると、

ウルトラ モタモタするんですよね。


ファイルを探す、、、

そんなことでも以前より時間が

かかるようになってきました。

そして、老後の資金形成ステージの方は

資金流出は最小限に抑える必要も

出てくるかと思います。


リスクは最小限に抑えたい

だからこそ、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①自分の棚卸と再定義されている
②自分の人生の目的やゴールを設定されている
③ルーティン業務は習慣化されている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
状況を早めにつくる、

またはその準備を進めておく

おススメしています。

もちろん、定年後、例えば60代以降でも

決して遅くはありません。
 

コンサルや起業塾などを通じて、

時間やノウハウを買う

といった手段もあります。

 

わたしのミッション

 

「ミッション」とか

「使命」とか

「目的」など、

さまざまな言い方がありますが、

 

わたしのミッションです。

 

---------------------------------------------------------------

次世代に希望を持てる日本を渡していきたい

 

そのために、経験をいかし人の役に立つお仕事で人生後半戦を

豊かに生きる女性が年齢に関係なく活躍できる世の中にする

---------------------------------------------------------------

今まで、わたしは

強みのない人

価値のない人

に会ったことはありません。

生まれ、過ごしてきた人生には、

だれしも価値があり、

それは必ず何らかの形で

人の役にたつと信じています。

そして、60代、70代、80代、

年齢に関係なく、

優しく輝いていらっしゃる

女性の方々にわたしはたくさん

希望をもらっています照れ
 

 

 

フォローのメリット


 

このブログでは、わたしの

 

回り道での経験、

困難克服の経験、

現場の知識・経験
などをもとに、

中高年齢者の方でも
取組めるよう

-----------------------------------------
☆やさしく、わかりやすく
☆リスクもお伝えする
-----------------------------------------

をモットーに、
 
セカンドキャリア、人生、副業起業
に役立つ情報を、発信していきます。

例えば:
・女性が後半戦で輝く秘訣
・自分発見や再定義
・マインドに関すること
・リスクを少なくする知識
・法律や手続き知識
・プレおひとり様の準備

など。

・すでに起業している方
・これから起業を視野に入れている方
・将来の人生設計で不安がある方
・どうしていいのか分からない方 など

ぜひフォローしていただき、
お役立ていただけると嬉しいです♪