統一球【本塁打】 | 巨人 原 辰徳とともに!!

統一球【本塁打】

09年のWBC


世界一になった
『侍Japan』


予選日本ラウンドで本塁打が村田選手だけだった事を考えると

今シーズンの投手戦及びミスの少ない 次の塁を狙うスモールベースボールも!?


予測した方も多かったのかなぁ
巨人 原 辰徳とともに!!-CA3C0282.jpg
注意正直にここまで投手戦になるとは思いませんでした。

今シーズン 巨人戦以外にも パ・リーグの試合も観戦。


【ホームラン】
観戦で 一番楽しみなのがホームランではないでしょうか?
トーナメント式の試合であれば毎試合スリリングな投手戦や次の塁を狙い1点を奪う野球も良いですが……

144試合の勝率で争うペナントです。

毎試合 投手戦をそしてエラーで 選手が叩かれたり……

そんな試合ばかりを観戦してたら球場へ脚を運ぶファンも少なくなってくると思います。

野球本塁打数
各球団の強打者を見ても減っておりますが 右打ちの打者よりも

【右投げ左打ち】の選手が極端に激減しております。(好不調も在るとは思います)

右打ちの打者も右中間打球の本塁打は減っております。

GIANTSで言えばラミレスが12本塁打の殆どが レフト方向で

昨年までの広角に打つ右中間本塁打が見れなくなって来ております。


総体的に 本塁打数が激減してますが、右打ちの打者は 強い打球をレフト方向へ
※日本ハム中田翔は当てはまらない選手になりそうです。

右投げ左打ちの強打者は パワーのある外国人&糸井選手には微減や微増も考えられます。

プルヒッターの代表格!?坂本選手 昨年31本塁打を記録し東京ドームで23本と記録。


ドームランばかりと叩かれ、統一球で激減するだろうと言われましたが……

現在ビジター球場の方が上回っており球場は関係ないようです。

但し 昨年も本塁打の翌日の成績は良くなくて、プルヒッターに見られる(原辰徳選手も現役時代同じように)

右肩が早く開きポップフライになってしまう打席が多くなります。※現在 慎之助が左打者ですがそんな感じでは?

プルヒッターにはそれほど本塁打が激減する事はなさそうです。


統一球は次は飛ばないだけで なんで打率が落ちるの?

【投手編】につづく