子供の頃

網走刑務所 網走番外地

番地が無い? 北海道の果て?

荒れ果てた険しい所と思っていました

一度行ってみたいと思って

中三の冬 訪れたことがあります

そこは博物館の方と思っていました

でも 網走駅から歩いた記憶が

 

ここに来て解りました

ここです  鏡橋

 

 

 

以前は柵は無かった気が

 

2列で向こうから大勢歩いて来て

受刑者だと解り 刑務官が居ない

怖くて ここ塀の外でしょ・・

ここまずいのでは? 

一番後ろに刑務官を見つけ

ほっとした記憶が有ります

 

 

 

堂々たる です

外壁 門 は

以前と変わってないと思います

現役であるが故の歴史的重みを感じます

 

何んとなく覚えています

 

 

 

 

 

こちら側は初めてです

 

親に連れられた小さな女の子に

カメラマンがいる と・・・

小学生 学校帰りでしようか

刑務所の敷地内だと思いますが

官舎?が立ち並び

注意場所以外自由に行動できます?

いたって シャバです 当たり前か;

 

 

 

心和む情景に思いました

最近は10年以下の受刑者だそうで

嘗てはどんな思いで・・・

 

 

つづく

 

2023年3月訪問

【ニチレイフーズ】アットホームバル<冷凍宅配お試しセット>