食べ物どこで買っていますか?




私も足らない食材は買っていますが、いつも「得したな~。いい買い物したな~」と思うおすすめは、




それぞれの食材を専門にしている生産者から直接買うことです。




歳月をかけて人間関係を構築することで


自分の好みや、買い物パターンが生産者と合ってきて、


一番旬の良い時に買えますし、生産者だけが手に入る食材や珍しい食材を手に入れることができたり、


いろんな食べ方も教えてくれます。




どうやって良き生産者をゲットするか・・・。


積極的にコミュニケーションすることです。


たとえば産直だったら声をかけたり、おいしいと思った食材のラベルの名前・住所に手紙書いてみたり。


美味しかったと伝えてみるとか。


ネットでも質問などしてみるとか。


畑で声をかけてみる?


黙々と作業に励んでいるところに声をかけるのはドキドキしますが、


私は作業中に声かけられても草とりながら休憩がてら話しますから(作業しながら汗)、


すごい形相で作業してる時や、台風がくる前でなければいけるでしょう。




いろいろコミュニケーションしながら、自分と気の合うそれぞれの旬ごとの食材の生産者がみつかると、


「良い食材がない。何をたべたらいいかわからない、不安、いつでもおんなじ料理にかたよる。」


という悩みが緩和してきます。


食材がおいしいと、シンプルな料理でも驚くほどおいしいよにひひ




徳島にお嫁に来てからそんなこんなで食のネットワークが構築されつつあり、


季節ごとに旬食材の波がやってきます。




もう新米の季節ですね。


もし顔の見えないお米を買われているのでしたら、


一度生産者から直接かってみるのも良いと思いますよ。






実は、農業従事者の約6割は65歳以上です。


そして40歳以下の後継者のいる農家は少ない。




探すのは今しかないわけで。




お客様に「おいしい、おいしい」と言ってもらえたら後継者があらわれるかも。




ほんとですよ。






8/12からお盆中は店頭販売です。


みなさん休暇ですか?お仕事かな。


暑いので熱中症に気を付けてくださいね。