私が20歳くらいの頃、

「若いだけで素晴らしい」

と、お盆など老若男女の集まりでは そんなふうによく言われました。


細胞レベルで伸びシロのある若い方たちの素晴らしさも、

年を重ねていく素晴らしさもどちらも

やっぱり素晴らしいと思います。


ただ年をとってくると少しずつ体に無理が利かなくなってくるので

若いまんまの食事やライフスタイルでは体調不良を起こしちゃいますよね。


同じ食べ方してるのに、なんだか昔みたいではなくて胃もたれしちゃうんだよな~とか。


なんだか太ってきたとか。

いわゆる代謝がうまくいっていない状態ですよね。


持病もひとつや二つはみなさんかかえるようにもなります。


今日の食事で

明日の自分はつくられる。


今、動けるうちに 方向転換しておくと、

なんにも意識してない人より 将来すごい差が開いてきてると思いますよ。


同窓会でいくら比べて悔やんでも、(まあ、比べるひつようもないと思いますが、つい・・・ね。(^v^))

おそいですから。


わたしなりに完璧にはできなくても 頑張るつもりですよ。


今日より若いときはない・・・のですから。