醤油を仕込みして
混ぜたり
香りをかいでみたり
我が家の新入りのブクブク系に興味しんしんな私です。

まだ、私なりに考えて違う素材で醤油糀をつくっているので、べつのカメに
仕込み予定です。


photo:01


大豆と麦の醤油糀を塩水とカメにいれたところ。
まだ一週間くらい。
今から混ぜますよ。

カメの大きさは一斗半用。

祖母に教えてもらいながら
昔から家でしていた手作りの技を会得できれば、
自分の中でパズルのピースがうまっていくような気がするんです。

世の中の普通のやり方はさておき、

今はおばあちゃんがしていた事が覚えられたらいいな。

未来、おばあちゃんや、父、母、夫、子供が、
「昔たべたアレが食べたい。
あの時の味が食べたい( ; ; )」
と、なったときに
それは絶対に売ってないから。
そんなときに、「ちょっと待っといてよ。用意してくるからな」と出せたらいいでしょ。

私はお嫁に来たけれど、
みんなが帰る味のつくれる嫁さんになりたい。

私の目指す おふくろの味って、
そういうものかな得意げ