仕事しながら

豆を煮ること6時間


長っ


とおもいますが、このじっくりこっくりが、クリーミーな豆さんの出来に出てきます。


その煮豆がこれ


農家のお嫁さんの食いしん坊ブログ★オーガニックで健康に田舎生活

この豆さんと

塩となじませた糀を混ぜて



農家のお嫁さんの食いしん坊ブログ★オーガニックで健康に田舎生活


味噌くり機でつぶしたら



農家のお嫁さんの食いしん坊ブログ★オーガニックで健康に田舎生活


ぺったらぺったラブラブ!


カメの中に空気がはいらないように

棒でついていきます。


一年後食べられるようになるよ音譜



今月は日常の仕事プラス お味噌づくりです。


なんといっても親族の食べる味噌を私がつくっているので

責任も感じるし失敗もできないし。


食べるのは早いけど、作るのは時間がかかるんですよね~。


なんでもですけれどね。


ずっとおばあちゃんがしていましたが、重いのを結構持たないといけないので

私がお嫁にきてから、代替わりして、つくるようになりました。


家により味がかわるので、

やはり伝統は続けないと、途絶えると復活は難しいです。


豆をつくり 糀をたて、

おいしい塩でつくる。


食の基本がなかなか 外では買えなくなりましたよね。


ここは踏ん張って、わたしが家族の為に

つくらないといけないのであります。