一昨日、激しい頭痛と吐き気で辛かった。

経験したことのないような痛み。

近いとすれば、大量に飲酒したあとの二日酔いだろうか。

一滴も飲んでないのに!

 

胃の中を空っぽにした後でもまだなお続く吐き気。

その時ふと、頭に浮かんだのは東京に住んでいた頃仲良くしてくれていたママ友の顔だ。

「吐き気が止まらないときは酔い止めがいいわよ」

そう、彼女は元看護師。

にっこり微笑む彼女に縋るようにして、なんとか酔い止めを飲んだ。

 

気づけば朝だった。

前日の体調不良が嘘のように、ケロリと直っていた。

ああ、持つべき物は元看護師のママ友。

ありがとう!助かりました!

 

 *

 

元来怠け者の血統であるわたしが、ここのところ忙しくしていた。

大きな法要の準備のお手伝い、本番のお手伝い、マスケラリハ見学、息子の授業参観&保護者会、マスケラ観劇、義父の来訪。

これが一日の間も置かず毎日続いたのだ。

一週間緊張しっぱなし。

頑張った!

ようやくゆっくり出来るぞと思ったら、これである。

身体が反乱を起こした。

 

わたしだって、好きで忙しくしてたんじゃないやい。

 

 *

 

今もまだちょっとぼんやりしてる。

治りはしたが、ずっと眠い感じ。

昼寝をしたら、昼寝から起きては夢だったから起きたけどまた夢で・・・というのを延々と続ける夢を見た。この手の悪夢は良く見るが、あんまり調子が良くない時が多い。

 

ぼちぼち体調を戻していかないとな、と思っている。

 

 *

 

ぶっ倒れる直前にブックオフに行ったのだった。

『鉱物語り』『稲川怪談』と浄瑠璃寺のDVDを買った。

積ん読ばかり増えていく。

 

 *

 

わたしが住んでいるところからだと、甲府より東京の方が行きやすいことが判明した。

距離で言えば甲府の方が近いのに!!

「東京もいけばいいじゃん」

と家族に言って貰えたので、タイミングが良ければこれからも観劇出来そうです。

今までみたいには無理だけど。

可能性を残してくれた家族に感謝。

 

そう言えば。

いつもは観劇に行くとぶうぶう言う子ども達が、

お土産に信玄餅を渡したら一気にニコニコになった。

や、山梨すげぇ・・・

銘菓の力は半端ねぇ。

 

 *

 

これまで40年生きてきて、色んなことを克服してきました。

食べられない物はないし(焼きリンゴは嫌いだけど、食えと言えば食える)

嫌な相手ともニコニコ話せるし、

やりたくないことも、文句を言いながらやってきた。

 

しかし、ここに来て絶対に無理なことが分かった。

それは、山本匠馬に会うこと。

これだけは絶対に無理だと思った。

この人生、この肉体では無理。

 

なんというか、自分のような人間が、会って良いようなお人ではないのだ。

もはや恥ずかしいとか、そういう次元でもない。

罪悪。わたしみたいな人間に、山本匠馬のカロリーを使わせるわけにはいかない。

申し訳なさ過ぎる。

 

別に他の人がどうしてるのかとかは、どうでもいい。

あくまで自分の話だ。

 

好きすぎて、一番無理になってしまった。

悲しい化け物の叫び。

 

 *

 

悲しい化け物の今日の予定は、庭の草むしりです。

悲しい化け物は新しい草刈り釜が欲しい。

悲しい化け物の時間があれば、ケイヨーD2に買いに行きます。

 

それではみなさま、今日の所はこの辺で。

ごきげんよう。