先週は人に会う一週間だった。

唯一ママ友と呼ばせて頂いている方からお下がりを貰ったり、

授業参観に行ったり、

大学時代の友人に会ったりした。

 

大学時代の友人とは数年ぶりの再会だった。

確かコロナになる数年前に家に来て貰ったのが最後だから、

相当前なことは確かだ。

積もる話を片っ端からしていたら、あっという間に二時間半経っていた。

こっちの話ばっかりしてしまった気がする。

引っ越したら遊びに行くよーと言ってくれたので、

ちゃんと迎えられるようにしなくては。

 

心が忙しい一週間だったが、楽しい一週間でもあった。

面倒くさがらず人間に会うのも大事だ。

 

 *

 

授業参観で印象に残っているのは、

国語の授業中、作文の書き方を教えている先生が

「自分の気持ちを書くことが大切です。嬉しいとか、楽しいとか・・・」

と説明している最中、男子生徒がしきりに

「ビタミンC!先生!ビタミンC!」

と言っていたことです。

華麗にスルーされてましたが。

 

学校に行くたび思うのですが、先生って本当に大変なお仕事ですね!

頭がさがります。

実際学校に行ったら謝ってばかりなので、物理的に下げまくってますが。

 

 *

 

お寿司食べたい。

 

 *

 

夏に比べて3㎏ほど太りました。

お陰で寒さにちょっと強くなった気がする。

そうですこれは季節への適応なのです。

断じて正月太りなどではない。

何故なら正月を過ぎても重くなり続けているから。

 

寒さには強くなりましたが、階段には弱くなりました。

すぐ息が切れる。

太ももが辛い。

 

しかしこの厳しい季節を、冬眠無しで乗り切るためには、

絶対的に脂肪が必要なのです。

なのでわたしは今日もお菓子を食べます!

 

多少の増減は、生きている証拠。

 

 *

 

煙草を止めてからもうすぐ二ヶ月が経つ。

友人と酒を飲む時だけは吸うつもりだけど、

それ以外ではもう吸わないつもりです。

 

なんか、あんまり美味しくなくなっちゃったんですよね。

何故か。

たまに吸いたいなぁと思うことはありますが、

そう言うときは大体お腹が空いている時なので、ご飯を食べると忘れます。

 

別にもういいかなぁ。

という感じで、なんとなく禁煙しております。

別にどっちでもいいんですけどね。

まぁ、身体の為には、吸わない方がいいんでしょうね。

 

 *

 

今からエイプリールフールの嘘を考えている。

昨年は「抜いた親不知の後からもう一本生えてきた」という、

どうしようもない嘘だったので、

今年はもう少しインテリジェンス溢れる嘘をつきたいと考えている。

 

嘘です。

インテリジェンス、無い。

 

4月頭なんて、めちゃくちゃ忙しいので、嘘をつけるかどうかも怪しいです。

覚えていられるかなぁ、エイプリールフール。

クリスマスより、節分より、お盆より、ハロウィンより大好きな行事なんだよな~

エイプリールフール。

 

心配なので今から嘘ついておきますね。

わたし、生のちいかわ飼ってます。

 

 *

 

コッペパン、今年40才になります。

 

 *

 

そんなこんなで、そろそろ洗濯洗剤を買いに行くのでこの辺で。

みなさま、足先を冷やさないよう気をつけて下さいね。

 

それではごきげんよう。