1月が始まりました。今月もどうぞよろしくお願いします。

 

 *

 

今年は新年早々、あまりにも大きな災害や痛ましい事故、火災等が続いている。

日々やらなくちゃいけないことをしながら、少しでも誰かのために出来ることをしていきたいと思う。今まで通りでもあるし、今まで以上にとも思う。

 

 *

 

年末年始、バタバタしていた。

大晦日。大掃除、おせち作り、除夜の鐘をつきに行く子どもの引率をし、帰ってきて風呂に入っている間に年を越していた。

元旦はおせちとお雑煮を食べた後ジェンガ大会。その後ショートケーキを2ホール作る。一つを歩いて母の家までもっていき、道中いろんな人に二度見される。

2日。姉家族がやってきた。姉に特製アロマをもらう。なんか、落ち着くやつらしい。アロマ、あまりにも姉がやりそうな趣味で笑ってしまった。貰ったアロマはとてもよい香り。さすが姉。

3日。ようやく初詣に行く。今年のおみくじは中吉だった。いいこともよくないことも書いてあったが、今の状況に合っている内容だった。身を引き締める。今年も達磨を買い、娘に目を書いてもらう。今年の達磨はとてもかわいい。今までで一番画力が高い。

4日。役所に行き書類を何通か発行してもらう。その後ジュンク堂、ポケモンセンター、アニメイト。どこも人であふれていた。さすが池袋。主に子どもに付き合うお買い物だったが、わたしも自分の欲しい本を何冊か購入。伊藤潤二とか、和山やまとか。久々に本屋で漫画を買った。

 

 *

 

考えすぎて眠れなくなる、ということがあまりない。

昔はあったけど、今はほぼない。

何故なら怪談を聞きながら寝てるから。

 

お布団に入って、目の上にタオルをのせて、片耳にイヤホンを突っ込んで怪談を流す。

これで大体10分以内に確実に寝られる。

という話を姉にしたところ、全く理解されなかった。

別に良い。

姉がわたしを理解しないのは、物心ついてからずっとだし!(あと、おばけより姉の方が怖い)。

 

何が言いたいのかというと、寝るための儀式って大事だよねってことです。

 

 

それから。怪談を聞くとよく眠れるのは、心の中の不安を恐怖で上書きするからかもしれない。

不安な時にポジティブになろうとしてもしんどいし、リラックスしようとしても難しい。

毒を持って毒を制す、じゃないけど、そういう時はあえてホラーコンテンツを見るのもいいのかもしれないっすねー。作り物の、どこか安心できる恐怖は癒しでもあると思うので。

 

 *

 

今年は、もう少し料理も頑張ろうと思う。

やらざるを得ない状況なので。

必要に迫られないと何もやらない。

いつもそう!

 

 *

 

息子が年男になった。

息子を産んでから干支が一回りしたということだ。

嘘だろ。時の速さに眩暈がする。

 

息子との付き合いは、ずっと大変だった。

一緒にいると楽しいことも沢山あって、やっぱり憎めない、可愛い奴なんだけど。

そんな彼がもうすぐ中学生になるのかと思うと、感慨深い。

そしてそれ以上に不安が強い。

 

まぁ、その時々でなんとかしていくしかないんだけど!

とにかく健康で居てくれたら、母としてはそれ以上は望みません。

今のところはね。

 

 *

 

そんな感じです。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

それではごきげんよう。