徒然に書こうと思う。

 

 *

 

一個前の日記だったり最近の日記で、今の自分が疲弊していることを書いてきた。

その程度のことで軟弱な!と思われるかも知れないが、まぁ、それはもう・・・「すんません」と言うしかない。

常にわたしはわたしであって、自分以外の視点を経験することが出来ないので、疲れたなぁと思ったらそれが全てなわけです。

 

当たり前のことをいいました。

 

 *

 

そんな日々を過ごす中でふと思うのが、

あんまり色んなことの当事者になるのはしんどいなぁと言うこと。

もちろん自分の人生においては、当事者になるのは当たり前です。

家族のことや、仕事や、やらなければならない諸々について。

負うべき責任はちゃんと背負うべき。と思ってます。

だけど、だからこそそれ以外のことで当事者になるのはしんどいです。

 

それを一番顕著に感じるのはSNSです。

誰もが発信出来るからこそ、誰かが何かを発信している時に簡単に当事者になってしまう。

特に、その発信が「正義」で「切実」で「拡散」を求めている時。

わたしはそういう投稿を目にすると、喉元に刃を突きつけられているような気分になってしまう。

伝えること、受け取ること、賛同すること、批判すること、あらゆる発信が簡単すぎて。

全ての事柄について考える間も無く当事者にさせられてしまう。

 

でもまぁ、よくよく考えてみれば、インターネットの中、指先一つで出来る「当事者性」にどれほどの重みがあるのだろう?とは思うのだけど。

分かってはいても、小さな積み重ねが徐々に重みを増していくのは確かだ。

 

SNSはまぁ、距離を取れば大丈夫なんですけどね。

 

そんなわたしだから、わたしは自分の好きなこと、好きなものに対しても、出来るだけ当事者にはなりたくないのです。

積極的に関わりたくない。

当事者になりたくない。

なぜなら、当事者になってしまうと「欲と責任」が生まれるから。

自分が関わったものには、幸せであって欲しい。それは大きな欲望だと思っています。

そして自分が関わったからには、その行動に対する責任も生まれる。

「欲と責任」が大きくなればなるほど、純粋でシンプルな「好き」という感情だけではいられなくなる。

それが嫌なんです。

ほんと、消極的だとは思うんですけど。

 

 *

 

自分の人生で、本当に好きだと思えるものにいくつで会えるだろう。

そう考えると、そんなに沢山はないと思うのです。

わたしにとって「好き」という感情は溢れ続ける湧き水のようなものではなく、

たった一度見つかるかどうかの、希少な結晶のようなもの。

 

だからこそ。

自分が欲深く重たい性格だと分かっているからこそ、

わたしはずっと傍観者であり続けたいと思う。

 

 *

 

わたしが当事者として責任を負えるのは、目の前に存在している者に対してのみ。

目の前の存在に対しては出来るだけ「いいひと」ぶりたいなぁとは思うけど、それだって力がなさ過ぎて全然うまく行かないわけですが。

 

この世の全てに責任を負うことは出来ない。

出来ることしか出来ない。

 

だから、傍観者でいさせてくれるようなコンテンツや、そういう世界が好きなんだと思います。

それはひどく優しい世界だと思うのです。

だから自分も、誰かに対して当事者になれとは、言わないようにしようと思う。

 

 *

 

疲れているのだろうなぁ、多分。

 

 *

 

わたしは自分が持てるだけの「欲と責任」を背負いながら、

なんとか生きていきます。

それはそれで、結構楽しい世界だってことも分かっているのです。

欲も、責任も、誰かとつながっている証だからな。

ほんと、それはそれで!という感じ。

 

全てに対して「傍観者」になってしまったら、それは幽霊と変わらないもの。

 

お化けの世界は楽しそうだけど、わたしにはまだ早い。