yumiです、こんにちはニコ

 

 

今回は

スピリチュアルな観点から

「母との関係の気づき」について

書いてみますね。

 

 

以前にも書いていますが、

私には明治神宮の芝生で

毎月セッションを受けている

Aさんというメンターがいます。

 

 

 

 

彼は、エネルギーを感じたり

相手のインナーチャイルドの声を

聴く事ができます。




 

今回、私が自叙伝を出すにあたり

母との関係を振り返りました。

 

下書きを全て書き終えたタイミングで

Aさんから言われたのは

 

「yumiさんの中の【ゆみちゃん】が、

『お母さんに対してわだかまりが

まだ消えていない』と言っています。

本を書き終えたらウヤムヤに

なってしまうから、

向き合っている今がチャンスです。

次回会うまでの宿題です。

小学生位の時のお母さんとの事を

思い出してください。お母さんに

何を言われて、どう感じたか」

 

 

 

 

その時、私の頭に浮かんだのは

近所に住んでいた

幼馴染のMちゃん母娘でした。

 

「Mちゃんは、お母さんと

友達みたいになんでも話していて

私はすごく羨ましかったんです」

とAさんにも話しました。

 

 

その日の夜。

 

家に戻ると母が

「夜になったら左ヒザが痛くなって

救急車を呼ぼうかと思った」

と言っていました。

 

それ以来、母は

一人で立ち上がる事も出来ず

私が付き添ってトイレに行くのが

やっとの状態に汗

 

母は、ずっと健康だっただけに

私もショックでした。

 

 

 

 

翌日、母を病院に連れて行き、

車椅子で診察を受けましたが、

 

膝の痛みの

原因ははっきりわからず。

 

「これからは、母を頼らずに

私が家事をしなくちゃ」 

 

そう決意したら、母に対する

これまでのわだかまりは

どうでもよくなりました。

 

 

ところが

それから3日後の朝。

 

母が起きたら、膝の痛みが

なくなっていたそうです。

 

「健康のありがたさが身に染みたよ」


母はそう言い、私達は抱き合って

「よかったね」と泣きました。

 

※石灰ができると激痛を感じますが

ある日突然、痛みが消えるそうです。

ひょっとしたら母も?

 

その日の昼間。

 

「友達みたいで羨ましい」と

思っていたMちゃんのお母さんが、

 

なんと数十年ぶりに

家を訪ねて来ました‼️

 

Mちゃん家族は

引っ越していたので、

母は久々の再会を喜んでいました。

 

そして

Mちゃんのお母さんは

私に言いました。

 

「yumiちゃん、あなたのお母さんの

良い所はね、面倒見が良くて

裁縫が上手なのよ。

うちの娘の宿題の裁縫を、夜中まで

かかってやってくれたの」

 



 

その2週間後、町会の総会に

私が母の代理で参加しました。

 

お隣さんも高齢なので、

私より少し若い娘さんが

参加していました。

 

総会が終わり、家まで一緒に帰る途中

彼女のスマホに着信が。

 

「出ないの?」と聞くと

「母からだからいいわ。最近ボケてきて

私の帰りが少しでも遅いと、

ジャンジャン電話かかってきて

ゆっくり出かける事もできないわ。

私がダンナさんと出かけても、

母はご近所さんに『置いていかれた』

と言いふらしているの」

と困っていました。

 

10年ほど前、

「娘がいるのに、この年齢で家事を

やっているのは、近所でも私くらいよ!」

と母親から文句を言われて以来、

彼女が一切の家事を

やっているそうです。

 

それを聞いて思いました。

 

「私は恵まれているなぁ。

洗濯もやってもらっているし、

出かけて遅く帰っても

電話がジャンジャン来ることもないし」

 

そんなふうに、

母に対してのわだかまりがどんどん

消えていき

 

うちの母親、案外優しいかも…

欠点ばかり目についたけど

長所もあるじゃん。

 

そう思い始めている自分がいました。

 



私が中学時代にイジメられていた時、

母が何もしてくれなかった事が

ずっと心に引っかかっていたんです。

 

私がイジメられている事を

知っている母に、ある日

「学校に行きたくない」と言うと

 

「行きなさい」

 

と、ただそれだけ。

 

 

こんな風に

母との事を振り返れたのは

Aさんからのアドバイスがあったから。

 

 

 

image

 

 

Aさんが以前言っていた

「宇宙と対話する」という事が

おぼろげながらわかった気がします。

 

宇宙は

自分の想像をはるかに超えた所から

メッセージをくれる事があります。

 

「あ、そう来る?」みたいに。

 

幼馴染のお母さんが訪ねてきたのには

本当にびっくり。しかも

「あなたのお母さんの良い所はね」

と聞いてもいないのに話してきて。

 

翌月、Aさんと会った時に

母との経過を報告しました。

 

Aさんが言うには

 

「良い方向に行ってよかった

ですね。ただ、人によっては

母親と向き合った時、

完全に離れる人と

関係が良くなる人に分かれます。

その人の段階にもよるのでしょうけど」

 

との事でした。

 



 

 いろんな懸賞に当たったりして

今、なんとなく良い流れが

来ている気がします。

 

が、一つ引っかかっているのは

食品の仕分けの仕事です。

 

4月からシステムが変わって

大混乱となり、

 

辞める人が続出し

歯止めが効きません💦


Aさんからは

「その職場は卒業の

タイミングかもしれません」

と言われました。

 

ただ、仕事自体は

嫌いじゃないので

様子を見てみようと思います。

 

辞める流れなら、そういう方向に

行くでしょうし。

 


 そんな事を書いていたら、昨日

職場で右膝を痛めてしまい

今日は仕事を休みました。


一昨年の11月から働いて

初めての欠勤です。


昨日は

職場で探し物をして、小走りで

目的地に向かったら後ろから

「ありましたよ!」と声が。


急に方向転換したら、

右膝がピキッと言いましたあせる


歩いても違和感があり、

こんなこと初めてです笑い泣き


これがメッセージだとしたら

無理して仕事に行くな、と

いうことですよね。


しばらく家で

おとなしくしています🏠






スピリチュアル繋がりでもう一つ。


この本、凄くいいですよ

下矢印



ネドじゅんさんは、ナオキマンの

YouTubeで見て知っていたのですが


これもタイミングでしょうねひらめき電球


右脳を使って生きるワーク、

実践してみますニコ



それでは、またキラキラ