人間の願望 | けんのみなさんのおかげでした。

けんのみなさんのおかげでした。

SOCIO JAPANの活動内容や、代表のけんもりしたの活動等々…
いろんなことを包み隠さず書いていこうと思います。(なるべく)

こんにちは!
今日もこの時間がやってきました!

お楽しみの人もお楽しみじゃない人も見ましょうね!


以前とあるセミナーで学んだことのひとつの中に、これはスポーツでも共通するなと思ったので皆さんにご紹介します!




人間の願望には、大きく分けて3つあるといわれています。




①ほしいもの(HAVE)


求める結果や成果のこと。物質的なものも含まれる。




②やりたいこと(DO)


自分が成し遂げたい行動や言動。




③なりたい自分(BE)


自分が持っていたい気持ち、心の状態。




そしてこれら3つを実現していくプロセスも3つに分けられます。




①HAVE+DO=BE




②DO+HAVE=BE




③BE+DO=HAVE




多くの人は①か②のパターンで生きています。




欲しい物を手に入れてやりたいことをたくさんしているか、頑張って欲しい物を手に入れればなりたい自分になれるというパターンです。




この2つの共通点はBEが最後に来るということです。




つまり、ものや行動を手に入れて初めて心に豊かさを得られると考えています。




しかし、心の豊かさはものの豊かさに比例したりしません。






人の豊かさは心の中にあります。





満足と感謝を知り、どんなときも楽しめば豊かさを失うことはありません。





心の豊かさが、行動を明確にし、大きな成果を生み出していくのです。






読者登録してね