メントレの誤解 | けんのみなさんのおかげでした。

けんのみなさんのおかげでした。

SOCIO JAPANの活動内容や、代表のけんもりしたの活動等々…
いろんなことを包み隠さず書いていこうと思います。(なるべく)

今日は雨が強くなるみたいですね!
ショーシャンクの空にごっこをするなら今日に限りますね!

さて、

近年メンタルトレーニングの重要性がフォーカスされてきていますが、メンタルトレーニングは万能薬というわけではありません…

メンタルトレーニングを万能薬や特効薬と信じて、形式ばかりを真似る方が多く見られます。

中身の伴わないものはかえって逆効果になるケースがあります。

例えば…

試合で多くのミスをし、負けてしまった場合、「この試合は最初から負ける運命だんたんだ!しょうがない!」のような都合のいいポジティブ思考で反省しなかったとします。

これではその場しのぎなだけであって、次の試合や練習にまったく繋がりません…

このようにメンタルトレーニングは使い方を間違えると、毒にもなってしまうことを覚えて置いてください!


ここでよくあるメンタルトレーニングを誤解しているケースを紹介します。

①メンタルトレーニングをするとすぐに自信がつく

②ポジティブ思考でミスを帳消しにできる

③簡単に気持ちを切り替えられる

④イメージトレーニングした通りの動きがすぐに出来るようになる

⑤メンタルトレーニングをすれば目標設定は必要ない

⑥常にリラックスすることが最高のパフォーマンスを引き出す

⑦自己暗示をすれば違う自分になれる

⑧瞑想すればなににも動じない精神力がつく

⑨縁起やゲンをかつげば必ず良い成績がおさめられる

10集中!集中!と言い聞かせることで集中力が高まる


このような誤解がないようにしっかりと本質を理解してトレーニングしましょう!