夏もそろそろ本番ですが、一足早くカブトムシの産卵セットの準備を始めることにしました、

前回のクリムゾンの命名した子は44個産んで終了しましたが、他のアンタレス(レッドアイ・レッドボディ)ロゼ(赤みの強いカブトムシ)のために準備していきたいと思います

まず滋賀県のへらぞうさんで購入した完熟マットのガス抜きをしていきます。

大概の市販のマットはこの作業と水分調整をしなければならないです、カブト1番などの極一部のマットはこの作業がいらないマットもありますが、私は心配症なので一応カブト1番でもガス抜きしますがニヤリ

へらぞうさんに教えてもらった方法で




布団カバーで小バエ入らないようにチャックしてとりあえず3日くらい天干ししたいと思います