うちの近所のペットショップは例年四月からこの時期にかけて、カブトムシ、クワガタムシの幼虫、成虫を売っているのだが、まぁ家のきんのペットショップに限らず管理が酷い😞

それは虫系に限った事ではないのだが見ていて心苦くなる

多頭飼いでとりあえず昆虫マットに入られている幼虫が200円で売られていた5匹いると記載されていたが実際は3匹、土も栄養ありそうな感じでもなく乾燥していて到底蛹になれる感じではなかったので、とりあえず残っていた3匹買ってきた。

家に来たらからと行って必ず羽化出来るかは分からないけど、ここにいるよりはマシだろうて事で、ペットショップも面倒見きれないなら売らないとかなんか考えてほしい、どんな小さい物でも命はある一寸の虫にも五分の魂て言葉あるように、小さい虫だからといって侮ってはいけない、やはりこの辺りはペットショップの経営者がもっと命について社員やアルバイトに教育していくべきではないだろうか、まぁ少し重いブログネタになりましたが命は大事にてことです