久しぶりのワークショップ「友禅体験」


大人も子どもも「あ〜夢中🥰」

集中して無言で色塗り。


たくさんの図柄の中から、好きなものを選びます❣️





このカラフルな色で色塗り。混ぜて色を作ることもできます❣️








小学四年生の作品。

色使いがとってもステキ❣️




先生の塗り方レクチャー。


私はこれを選んで塗りました❣️

何とデザイナーさんは当時中学1年生の子ですって✨✨


ドタ参加してくれたakiさんの作品。




とっちーが好きすぎて「とっちー連呼」自由な作品となってます❣️


自分が夢中になりすぎて、他の作品が撮れてない〜ガーンガーンガーン



先生はとっても優しくて、実は最後までやってた私。

思い出したことがありました。

小学校の時。習字(書き初めも含む)、絵の具が代の苦手だった私。なかなかうまくいかず、いつまでもかいていると、みんな次々に終わって片付け始める。焦るのでますますうまくいかずさらにさらに焦りまくり、うまくいかないまま、時間になり、片付ける。そして、お片付けが大の苦手な私は、もう頭の中がすっちゃかめっちゃか。時間内におわさなきゃ!きちんと片付けなきゃ!

うわぁ〜できない!できないけど、できないって言えない! 

この一連を思い出してたら、友禅染めの加藤先生が「ゆっくりやっていいよ〜❣️やっと塗る時間ができてよかったね〜❣️」

自分のペースでいいんだなーって私の中の何かが剥がれ落ちた感じでした❤️


友禅体験深い✨✨。

楽しすぎて次のお約束もしてしまいました!

次回の友禅体験は、

3月13日日曜日10時からです。


予定を空けておいて下さいね!


aNtのオープン日は木金土。11時〜17時です。

お問い合わせは、

LINE @

電話09077142345中嶋

09014605534若山