塩麹ランチ | 薬膳&マクロビ 横浜のお料理教室☆アントエッセンス

薬膳&マクロビ 横浜のお料理教室☆アントエッセンス

薬膳料理・マクロビオティックを気軽に楽しむ健康的な家庭料理教室です♪

こんにちは。アントエッセンスのkeikoです♪



昨日はniko*2のオーナーさんが我が家に塩麹を作りに来てくれましたニコニコ


http://ameblo.jp/chiori-handmade/entry-11173284005.html


いつもの様に麹を買いに行ったところ、どこのお店も品切れ中


大変驚きましたショック!


普段なら山積み?で置いてある麹が、売り場から姿を消してました。


ブームで品薄と言う事でしょうか?


自然食品店で「玄米こうじ」は購入出来たので、今回は玄米で塩麹造りをしました。


薬膳&マクロビ     横浜のお料理教室☆アントエッセンス-玄米こうじ

一般的な「米こうじ」と同じ行程で出来ますが、風味や甘味が変わります。


「玄米麹」や「麦麹」などお好みで使い分けてみて下さい(^-^)



お昼は、塩麹をすぐご家庭でアレンジ出来るように


シンプルなメニューにしましたドキドキ


薬膳&マクロビ     横浜のお料理教室☆アントエッセンス


niko*2オーナーさんラブラブぜひ楽しみながら麹を取り入れてみて下さいねアップニコニコ