ドキドキこんにちは~ セルフヒーリング

沖縄ヒーリング 癒し空間アンシュリア

オールインワンセラピスト 下地 シュリーです

いつも、このブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

1013日バースディカラーですヽ(^^)

お誕生日、おめでとうございます






 

バースディカラー

栗川色

(暗い黄色味のブラウン)



 

 

人柄キーワード

スタミナ・神秘的・保守的

 

特徴

いつも音楽とともにある健康な人

 

健康でスタミナがあります。

感情に走ること無く誠実でむしろ保守的といっても

良いほどです。

 

身の回りにはいつも、音楽があり、発する言葉は甘美で

神秘的な甘いささやきになります。

 

向いている職業

評論家・作家

 

ドキドキ色のお話し

昔の日本は身分によって、着られる色が決まっていました。

個人の好みで自由に色を選べませんでした

それらは「禁色」と呼ばれ、誰でも自由に着られる色

「許し色」と区別していました。

 

濃く、鮮やかな色は身分の高い人だけが身に付ける事ができまいた。

紫を染めるには大量に貴重な紫の根が必要でした

 

赤は、都から遠く離れた東北地方でしか取れない紅花を

使用して染める為、その労力は計り知れません。

 

 

とりわけ「赤」と「紫」は権力の象徴でした

 

庶民は黒っぽい色やくすんだ色、淡い色を着ていました。

 

飛鳥時代には、聖徳太子の定めた「冠位十二階制度」は豪族を氏や

姓にとらわれることなく、実力主義で出世させる制度が色に

まつわるエピソードです。

 

位階の上位から

    白 黒の6色に分け

更にそれぞれの色の濃淡で2段階に分け、立場や実力を

分かりやすくしました。

 

同系色の色では濃い色の方が高位になります。

 

現在私達は合成染料や合成顔料の発明のおかげで

 

身分や年齢を問わず、好きな色やカラフルな色を

自由に身に着け、おしゃれを楽しむことができますね

 

 


ドキドキ今日も1日笑顔の絶えない1日でありますように



ラブラブいつもありがとう 愛を込めて

ラブラブシュリー