*えげつないので、読みたくないかたは、
スルーして下さいませ( ̄▽ ̄;)。
「まさか君 タダで 満足 買う気かい❓」
近年、CS ➡customer satisfaction
顧客満足度なる言葉が、
蔓延している。
たまたま、お店の店員が良い店員で、
たまたま 自分と波長が合い、
たまたま 自分が求める接客を
展開してくれ、
1万円の品に 1万円を出し、
自分に 損がないお買い物が
出来れば、
それは、幸運だろう❗❗
が、しかし、世の中、
たびたび 幸運が ゴロゴロ
転がっているわけもなく
何かしら、自分の納得のいかない
接客をされることが
多いのではないだろうか。
でも、それが、普通のことなんです。
納得のいかない イマイチな対応を、
ホテルや 病院や デパートなどで
されることが 当たり前なのだと、
悟れば、
もう 顧客不満足の値は、
梅雨の不快指数のように、
ぐんぐん 上がることもないでしょう。
では、悟りが 得られない人は
どうすれば 良いのでしょう❓
対価に 上乗せした金額を、
支払うのです。
そうすれば、きっと、
あなたの顧客満足度指数は、
下降してゆくでしょう。
これは、あくまでも
私や私の親族の例です。
*例1
歯が痛い❗➡ 近所の町医師 ➡
町医師の大学の教え子の大学病院の
歯科を、紹介してもらう ➡
治療して 完治😄(治療費1万円)➡
治療してくれた教え子に○○万円、
紹介してくれた医師に ○万円を
支払い、術後の経過も良好❗
教え子は、大学病院で、教授に昇進、
紹介してくれた医師もニコニコ😁✨✨
歯が治った私も ニコニコ😁✨✨
というわけで、3人が
とても 満足感を得た
という例が あります。
*例2
実家の母と 私と 私の娘が、
ある温泉旅館で 年末年始を
過ごしました。
母は いつものように、
中居さんなどに、心付けをわたし、
新年を迎えて 中居さん板前さん達に、
お年玉を 渡しました☺
元旦に、一家そろって
いただく 旅館のおせち料理のお膳には、
たのんでいない それはそれは
美味しそうなごちそうが、どっさり
並んでいたのでした☺☀
中居さんや 旅館の板前さんは、
予想外のお年玉に喜び、
私達一家は、予想外のサービスに
感動し、素晴らしい元旦を
初日の出とともに、迎えた
思い出が あります☀
………… 対価以上のものを ペイして
感動的な サービスを得、結果
満足感に 浸る。
私は、例1と 例2が、
ごく普通に おこなわれる家庭に
育ちました。
ですから、
昨今、頻繁に出没するクレームは、
いかがなものかと、
首を かしげます。
顧客満足度のアップダウンは、
スマートな 心がけに
左右されるのかもしれません。
はしたないお話で、
すみません😢⤵⤵
読みたくないかたは、
スルーしてくださいませねm(__)m
*かつて、会社クレーム対応も
仕事のうちに、はいっていました。
昨今のクレーマー族 大増加に
伴い、はてなが、
いっぱいになりましたので、
自分の思いを まとめました。