生存者ゼロ読了。

以下ネタバレ含む感想。

面白かった!正体が分かった先から手に汗握る緊張感ある展開に読み進みが止まらなくて!!

私ね〜、正体地底人だと思ったんだよね〜笑

流石に行き過ぎ考察で笑っちゃうよね〜笑

富樫の神がどうたら、って部分で、ん〜やっぱり人類滅亡か?とか思ったんだけど、富樫は本当にただの統合失調症のヤク切れ禁断症状者ってだけだったって事だよね?パウロの黙示録とか第5鉢とか調べたけどなんのこっちゃで、ただ、展開の5番目に決定的な何かが起こる、という筋書きの様に思ったけど、廻田は富樫に「お前の鉢を用意しろ」と言われたのに用意しなかったし、食い止めたし、助かったし…。館山だって神の声が聞こえてって話だったのにあんまり神と災害の繋がりってなかったな〜と。

菌はアリに入り込む事でアリを凶暴化させて人を襲うという筋書きは面白かったな〜。

弓削さんは登場の時点で「あ、この人今後深く関わってくるぞ」という登場の仕方だし、弓削さんの活躍の為に弓削さんの人生背景悲しくさせている感じがイマイチではあったな。

富樫をわざわざ幻覚に狂わせなくても、富樫と廻田ペアで事件解決でも良かったのにねぇ。

ただ未知の疫病や災害に怯える人々や鈍すぎる政治側の動きにヒヤヒヤドキドキさせられました。

ラスト、アリは食い止められて災害が本州に広がることは無かったけど、最後にサルからの感染被害の話が少しあって、災害の発生や広がりというものはいつ起きてもおかしくないんだなと思いました。

この話は東日本大震災後の小説みたいだけど、コロナを通過した今見ると、人々のパニック描写が本当に良くできている。

災害の恐怖に怯えた時、人々は心の余裕を無くすという事を肝に銘じておきたいね。

心に余裕を無くしても、誰かを攻撃する人間にはなりたくないな。でもなっちゃうのかな。