野菜の高騰、というか全体の物価高。

本当に高い、、、じわじわ値上がってる事はあったけど、1年で倍違うみたいのは今までに無かったのでは。米が高級品になるなんて。


いつもはスーパー1件で食料まとめ買いしてるけど、今日は野菜だけ直売所で買い物しようと行ってみた。


価格はスーパーと変わらないけど、品質と鮮度が確かすぎるのと白菜はスーパーに比べて少し安かったから良かったかも。


果物も買おうと思ったけど、種類がそんなにないし、リンゴか6個で1200円で諦めた。まとめ売りだったらもう少し安く買えて欲しかった。


そんな中一際目立つデカデカ柑橘が目に入る。




晩白柚



1個370円。

食べた事無いから悩んだけど、これだけデカいなら食べ応えあるかなってのと、いつも行ってるスーパーには売ってない、ここでしか買えないと思ったら欲しくなり買ってみた。


何となくは知っている、外の皮が厚い事も分かってはいたけど、いざ剥いてみるとなったら、かなりの皮の厚さに切り方がよく分からず笑。


なんとかむしり剥いて、中の可食部を取り出せました。

いつも果物を出すお皿の2枚分。1皿1食事分として185円。リンゴよりは少し安く済んだかも。


味は普通に美味しかった。

質感と食感は八朔。味は八朔くらいのあっさりめなグレープフルーツってところでした。


外の皮の匂いが柑橘の中でも嗅いだことない不思議な匂いだったから美味しいか疑ったけど食べられて良かった。良い経験。


他で見ないデカい果物とか、つい子どもと並べて写真を撮ってしまうよね。


ボウリングの玉かと思ったもん。


ばんぺいゆって名前も良いよね。文旦よりもレアキャラに感じる。でも文旦の方が高級そう。ぺいゆが下とかじゃなくてね、ぺいゆは庭に木があっても勝手に生えそうで、文旦は農作物として育てられてそうという勝手な偏見。


白柚と書いてぺいゆ。可愛いな。