青森の旅は、いろいろ行きたいところが多くて、欲張りを満たすためレンタカーで移動しました。
まずは、斜陽館!!
太宰治記念館です。
やはり、この地域ではすごい豪邸。雰囲気のある建物で、中の広さにも圧倒されました。
そして、写真は不可でしたが展示室には、太宰治の原稿や手紙、直筆のものを見ることができます。とても丁寧でやさしい字であったのが印象的でした。
以前は旅館として営業されていたので、ここで結婚式も行われていて、1階の大広間で吉幾三さんも式を挙げられたとか。
今となっては考えられないというか、レアだなぁって思います。
そして。斜陽館の建物には、離れがあり、太宰治が疎開したときの書斎はこちらだったとのこと。
すぐ裏手に、公開されていたので、こちらも見学させていただきました。
新聞記事にある写真の背景と同じ部屋。たしかに、ここで間違いないといった趣です。
次の目的地は、こちらも以前から来てみたかった不老不死温泉。
絶景でした。絶景過ぎて名残惜しかったですが、日帰り入浴は16時まで。夕日を見るには宿泊が必要なので、また再訪を決意して移動しました。
不老不死温泉に行くには、同時に、五能線ルートのドライブにもなるわけで、こちらも絶景の連続で、運転しててほんとうに楽しかった。
途中の驫木駅でパチリ。
最後の寄ったのは、鶴の舞橋です。橋も大きかったですが、津軽富士見湖が思ったより大きくて、とても人口池とは思えません。
















