結局入院することになりました。

5日から13日まで。

木曜日、教授に見てもらって

毎年1.2週間入院する人も多いのよ?

入院で!と言われ、ステロイドに関しては

使ってもいいけどよくならないわよ。

点滴のほうが劇的によくなる。と言われ



私も1週間くらいの入院は仕方ないかな

って思っていたからすんなり受け入れて

入院となりました。

皮膚生検の話は出ず、やらないみたい。

リベドはあるけど結節はない、潰瘍はひどくなる

冬は安定する

点滴で改善する、治療方針は変わらない。

脳に血栓もないようなので

一体なんなんだろうか。


入院してびっくりしたことびっくり


看護助手の方が1人もいない。

ナースステーションでいつも受付に座って、

入院の人の対応したり、電話とったりしてる人がいないので、到着時、看護師さんミーティングみたいなのをしていて、こっちに気がついてるにも関わらず、対応してもらえず、しばらく待つ。(付き添いもないし、荷物多いし、立ってるの辛いのですが)病室まで案内したり、食事運んだり、移動を手伝ったり、必要なものを持ってきてくれたり、

今まで過去4回入院したときは看護助手のかた達が沢山いてフォローしてくれてました。

看護師さんは医療に専念していました。

看護師さんの人数もびっくりするくらい

少なくて、呼んでも1時間は余裕でこない。

お隣の方は、寒くて呼んでるのに2時間くらい待たされてた。


今回は車椅子も弾包もなし。

巻きたかったら自分で。と言われる


私の主治医一応3人いるみたいだけど、

足見て、写真撮って、とくに何をいうでもなく、

ピンセットで、左足の潰瘍を触ろうとするので、

何をしますか?って聞くと、

壊死組織をとろうかと。

っていうので、(そんなことしたら激痛だよ!!!!!)

ゼリーして麻痺させてからにしてくださいと

言うと無言でやめるっていう。

そのあと、ゲーベン塗ってガーゼ巻こうとしたので、ガーゼじゃなくてモイスキンとか、くっつかないのをお願いします。というと、無言

入院前の要望でも伝えたし、今日来て看護師さんにも伝えたし、着いてから記入した調査書の要望にも書いた!!

処置もモイスキンを小さく切って、

直皮膚にテープで上だけ貼って、そのまま包帯

(しかもぐるぐる巻きじゃないのでかかと出ちゃってる)

結局ベッド上にしかいないのに

どんどん、踵がでてきて、モイスキンが上がって潰瘍がでてきてゲーベンが包帯について

ぐちゃぐちゃに。(両足)


しかも…

明日(日曜日)の処置は自分でしてください。って、言われて、自分で処置予定


さっき、看護師さんに処置やり直したいから、

処置セット一式持ってきてもらい自分でやりなおしました。


2019年11月に入院した時とずいぶん変わった



外来も皮膚科の医師が少なく

少人数で診察してるので予約変更はできません。と張り紙がしてあったり、



大量に医師、看護師さんが辞めたとか

経営の問題とか色々と噂もあり、



このままでいいのかなって

いう気持ちが強くなった日でした。