かつて猪木さんが、これからは、英語が必須の時代になると、インターナショナルスクールを立ち上げたことがありました。


娘さんをその学校に通わせたのですが、あまり積極的に通わなかったそうです。


猪木さんも、子供の将来の為に、通わせようとしたのですが、

「自分が子供の頃、英語を勉強していたか?」と内省したら、娘さんの自主性に任せた方がいいと思い、無理に通わせようとするのは、やめたそうです。


内省すると、他人に言ってる事や

やっていることが、

自分の投影だとわかります。


例えば、私が、あるオンラインサークルをやめた後、そのリーダーから嫌がらせを受けたとします。


自分が「このマスターは、気が小さいから、いまだに関わりたがるんだ!」と、思ったとします。


それは、ひっくり返すと、自分が小心者となります。

そのマスターは、小心者とかは、関係ないのです。


実際、嫌がらせを受けていても、話は別になります。

すべて、自分の投影なのです。


投影の心理技法は、

バイロン・ケイティさんが、無料で、四つの質問という技法を教えておられています。


投影は、お互いつながっているので、自分が気付けば、相手にも変化が生まれます。


良かったら、投影を探してみて下さい。

http://www.transpersonal.co.jp/p/byron-katie-work/yarikata/