猪木さんのイベントで、猪木さんと握手する機会がありました。


プロレスファンがたくさん集まり、司会は、古舘一郎さんでした。

イベントが終わると、握手会が始まり、みんな一言、猪木さんへ何かを言っていました。


私も何か言おうと、考えのですが、

舞い上がっていて、気の効いた言葉が出てこず

「頑張って下さい」だけ言うのが精一杯でした。


その時のことを思い出すといまだに、握手した感覚や嬉しさが、込み上げて、来ます。


そういえば、握手した後、

猪木さんは、背の低い我々に、顔を近づけて、右耳を傾けて、みんなの話を聞いていたのを思い出しました。


その時は、なんとも思わなかったのですが、

最近、ある本を読んで、猪木さんは、

これをやっていたのでは‼️と思いました。


その本は、「右耳コミュニケーション」という本です。


右耳コミュニケーションを使うことで、

感情に巻き込まれず、

素早く相手の言語を理解でき、

又こちらが話したい言葉の言語化ができるからだそうです。


興味がありましたら、読んでみてくださいね!


失礼致します。