先日亡くなられた猪木さんの戒名は、

「闘覚院機魂寛道居士」だそうです。

 

78年間のすべてが象徴されている戒名だと思います。

 

そして、「観察者と猪木」シリーズを書いてきた私は、

「闘覚院機魂寛道居士」の「機魂」という言葉に、

注目したいと思います。

 

私の勝手な解釈になりますが・・

 

機魂の「機」は、「機能」の機だと思います。

又、

機魂の「魂」は、「観察者」のことだと思います。

 

つまり、

猪木さんは、観察者を機能させることのできた稀にみる人であり、

それゆえ世界レベル、いや宇宙レベルに活躍できたのだと考えます。

 

「機魂」には、そういう意味があるのではないかと推測致しました。

間違っていたら、ごめんなさい。

 

猪木さん、長い間、勇気を頂きました。

ありがとうございました。

頑張ります!

 

猪木さんのご冥福をお祈りいたします。

 

byあんすー