桜梅桃李

桜梅桃李

夢は素敵なおばあちゃんになること。

Amebaでブログを始めよう!







お茶がすきなのでよくいれるのですが、そのときにどうしても残ってしまうのが茶殻。

毎回毎回捨てているとなんとなくもったいない気がするのだけど、、

茶殻の活用法でよく知られるお掃除は、なんだかお茶の色がしみになったりしちゃうんじゃないかな?って、個人的にしなかったの。。


でも、こないだインターネットで検索をかけてみたら、お茶殻でふりかけを作るレシピを発見!


早速作ってみました!

まずは、茶殻を乾燥させて。。。








フライパンにゴマ油を引いて、

しらすと金ゴマ、かつお節、茶殻を炒めます。

味付けは、おしょうゆ、みりん、めんつゆ、で仕上げました(*^^*)






















とっても美味しくできて、高校生の弟にも好評だったから、これは、我が家の茶殻活用法の定番になりそう~(*´ω`*)

良かったらお試しくださいませ♪
  

 




Android携帯からの投稿