皆様こんにちわ!

24時間テレビも終わりましたね📺(見てないけどw)
毎年24時間テレビがやるのを知ると、
「あ、夏も終わりだねぇ~」と物凄く感じます口笛


子供の頃は夏休みが始まると親に毎日
「宿題は早くやっておきなさい!」とか
「宿題やったの?」「どのくらい進んでるの?」とか「もう夏休み終わっちゃうけど、宿題そろそろ終わってるんでしょうね?」😒的なことを


夏休み中、耳にタコが出来るほど言われて育ちました(笑)



ソワソワしながら余裕ぶっこいて違うことをして過ごす笑い泣き

子供ながらに自問自答してた

「え!もういい加減やらないとまずくない?
あれ?💦焦ってるよね私…?

間に合わないじゃん!いや、今から本気出せば間に合うよ!やろやろ💦」


こんなやり取りを心の中で毎年してた記憶がございます笑い泣き

夏休みの私っていつもこんな感じだった(笑)↓


やらなきゃならないのに、やる気がでない⤵️



もちろん最初から計画性を持ってきちんとやる子も居ればキラキラ
親に怒られないように。とか
親や先生に誉められるように。が理由でやる子も居るしキョロキョロ

とりあえず夏休み明けには提出しなきゃならないし、他の子達はみんなちゃんとやってくるであろう…私もやらなきゃなぁー(=д= )と仕方なく頑張る子も居るし

タイプって本当に色々。



これって夏休みの宿題に限らずだと思うんですが
大人になってもこうゆうのって必ずありますよね!



大人の場合は仕事だったり、色々しがらみがあったり、周りの目(一般常識や世間の目)があるから
やらなきゃならないことって、ある程度どんな理由でもこなしますが


「自分が本当にやりたいこと」以外って

何をどう言われても、結局のところ中々スイッチが入らないんですよね(;゚∇゚)



じゃぁ、ちゃんと何かをやっている自分て
どうしてやる気満々で、誰にも何も言われず淡々とやれるのかな?って言ったら


「何かを人にやらされてないから」=「自分で選んでるから」
 
なんですよねニコニコ
 

 私が夏休みの工作をしたり、ポスターを描いてる時って自分から進んで楽しんで作ったり描いたりしていました🎵

だってそれがやりたいから(笑)
親にも「貯金箱作ったの?ポスターは?早くやりなさい!」とも何も言われていない✨


 
要はこれに限っては自分で選んでるから、これはやりたいと決めてるから出来る⤴️


でもドリルや読書感想文は
「やる気が出ないなら、まだやらない」を(そんなこと感じてるとは思わず)普通に何も考えずに「やる気がないなら、まだやらない」ダラダラとやっちゃうから
 

「やる気が出ない」なんてことすら思わない(笑)
 

でも親に耳にタコが出来るほど言われると
「やる気が出ないのに、やらないといけない」とゆうプレッシャーがあるから余計にやる気が出ないのループ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



 
 
やる気が出ないのって、結局のところ

UMAくん今やりたくない。か
UMAくんそれをやりたいと思ってない。

もっと言ってしまうと
バイキンくん「やらなきゃいけない」って思ってる。からじゃないかな?と思います。


「やらなきゃなぁ…」って思ってると、もれなくそこを指摘してくる人が現れたり
強制的に「やらなきゃならない現実」を目の前に繰り広げなきゃならない状況になったりします滝汗
 
 
 

例えば子供の頃、お母さんやお父さんに
「もっと部屋の片付けをしなさい!」とか
「勉強しなさい!」「お手伝いしなさい!」とか言われたら、

宇宙人くん「あ!今やろうと思ってたのに…💦
何かやる気なくなったぁー⤵️」
 って思ったことありませんか?

それか、
宇宙人くん「やろうと思ってた(やらなきゃなぁ…って思ってた)けど、やっぱり言われたかぁ(=д= )
今はやりたくはないけど、仕方ない…やるか⤵️」

とかって思って渋々、渋々何かをし始めたことってありませんか?
 
 
 

 私は部屋の片付けなんかは、良く休みの前の日の夜中とかに
「あ、片付けよ⤴️何なら模様替えもしたいじゃん⤴️ヽ(o´3`o)ノ」なんて急にスイッチが入って
黙々とやり始めることがとても多かったです照れ
 
 

 
人の一番やりたいことって、その時その時に
《自分で決めたことをやりたい》
または《ふと思い付いたことをやりたい》ってこと。
 


だから、一番やりたくないことって
《人にやらされること》
後は《やらなきゃいけないって思ってること》なんですよねゲロー
 


親に「⚪⚪しなさい!」って言われてやったことで「結果やって良かった!」ってこともありますが
それって表面的な(表層意識の)自分のことに過ぎないキョロキョロ


 

だから子供の頃に親に「⚪⚪しなさい❗」って言われ過ぎて育った人って、大人になってからの「⚪⚪しなさい❗」はやろうと思っても中々重い腰が上がらなかったり、もうそれが嫌いになったりもする…チーン
  



 ⚪⚪しなさい❗とか、
子供が将来何も出来ないと大変だから💦…と
ついガミガミ言ってしまう親子さんや、
変わってもらいたいと嘆く人は
それは自分の恐怖心から出ている言動ですガーン

つい言い過ぎてる方が居たら、自分の恐怖心を見つめてみると良いのかと思いますニコニコ
 

自分がやりたいことって
ぽってりフラワー何をやるのか?も
ぽってりフラワーいつやるのか?(タイミング)も自分が決めたい真顔

これって何か食べる時も同じことだしもぐもぐ
↑自分はどのタイミングで、何を食べたいのか?

原理的には同じこと!!


 

やる気が出ない。のは
 
しょんぼりやりたくないから。
しょんぼりやらされてるから。
しょんぼりタイミングじゃないから。になる(ーдー)

 
 
 
 
つまり逆を言えば、
「やる気が出ないとき」とゆうのは
 
びっくりもしかしてこれって、やらされてるんじゃないの?やらなきゃいけないって思ってんじゃないの?
自分で決めてないんじゃないの?

びっくり今やるタイミングじゃないんじゃないの?
焦ってない?
言われたから、仕方ないからやろうとしてない?
 
上矢印こうゆうこと。

 自問自答してみて下さいパー
↑こうゆう自分の気持ちに気付くことも出来ますチュー
 
 
 

結論!!
やる気が出ないのはとってもシンプルな仕組み音符

ただ単に
笑い泣き「やりたくないから」笑い泣き

 
そうやって考えてみると
「やる気出ないんです~えーん」の悩みから解放されて
 
ただ、今を楽しんだり、そんな悩みに余計な時間とエネルギーを費やしてドツボにはまらなくなるから、悩んでるより考えてるより物事がうまく行くようになるし、

いつの間にか「あ、やろう!」ってなるんじゃないのかな?って思います( ・∀・)