皆様こんにちわニコニコ



HELLO音符baby赤ちゃんラブラブ

先日、姉の赤ちゃんが産まれました赤ちゃん
母子ともに無事で、一安心キラキラ

とーっても小さくて可愛いラブ
この世界にまた1つ笑顔が増えました爆笑

姉様…お疲れ様でしたピンクハートそして出産おめでとう乙女のトキメキヽ(・∀・)ノ




今私の周りは赤ちゃん&結婚ラッシュ赤ちゃんウエディングドレスラブラブ
身内やお友達、クライアント様含め8人の方がおめでたいオーラ全開で乙女のトキメキ
報告を聞くとこちらまでワクワクしてきますお願い


新しい生命を産み出したり、新しいステージに立ったり爆笑
新たなワクワクの始まり乙女のトキメキ
本当におめでとうございますおねがい


さて、お題🎵
「あなたの正義はあなたのもの。私の正義は私のもニコ」ですが

先日、昔一緒に仕事をしていた方達とお茶をしてきましたコーヒーカップケーキ


6人居て、みんなママお母さん
新米ママは私ともう1人。
残りの4人はベテランママさんピンクハート


やっぱり話題は「子育て」に赤ちゃん
ベテランママさん達は子育てのアレコレを教えてくれて、役に立つことも沢山あるし乙女のトキメキ
普段の育児で疑問に思ってたこともここで「なるほど音符」と解決したりニコニコ


やっぱり2人、3人と子育てしてるママ達は慣れてるし、経験してる分 新米ママの私達に分かりやすく かつ、安心させてくれる様な物言いで話を進めてってくれて楽しい時間が流れてましたニコニコ





でも…



そこに居た2人のママさんは初めましてのママさん。
そのママさん達は強烈ママさんだった(笑)

新米ママコンビで普段の子育てについて話してると、鋭い突っ込みが入りまくる滝汗

「それは駄目だよ!」「何でそうゆう風にするの?」「○○を○○する時は絶対に○○しないと後で大変だよ!!」「最初が肝心だから!」「子供には○○すべきだと思う!!




え"ぇ〰〰Σ(Д゚;/)/アセアセアセアセアセアセ


「姑かっ!?アセアセ(笑)」(゚Д゚;)




本当にやってはいけないことなら、まずはその意見や警告?も聞きますが
「個人の尊重や、その家の子育てのスタイル(親の考え)、その子の性格に合わせた子育て」を全くもって無視ゲローゲローゲロー



まるで新米ママの私達がなぁーんも考えてない様な物言いに、私ももう一人のママも最初は黙って聞いてたけど


出てしまうよ…




顔に真顔(笑)




それに私が止めた「すべき」の集大成を見せられた感じがして、凄く居心地が悪かった(笑)
※そう。わたしにもまだ「すべき」が残っているから余計…笑い泣き





「その子育て、その在り方はあなたの子供に対してのあなたのやり方ニコ

話を聞いてるとエゴの塊だな…と私は思ったけど、エゴの塊だろうが何だろうが、あなたの子育てはあなたのやり方だから  
思うところがあっても私には関係ない。
「私は私の息子に対して、息子に合わせた子育てをしていく」だけの話口笛




親がレールを敷いて何かをやらせてあげたり、
体験させるのは入口としてはとても大事なところもあると思うけど、

それを体験してどう感じるのかは子供が思うこと赤ちゃん

やりたくないことを無理矢理やらせたり、
時間でも何でも括りをキッチリキッチリ強制してやらせたりするのは
子供の「気分」をある意味無視してる気がするんですショック(そして子供の気分に対して「あなたの言ってるのはおかしい!間違ってる!」とか言っちゃったら個人の尊重なんてまるで無し⤵)



そこをゴリ押しして子供が何かを出来る様になるのも、それはそれでその子の財産になるのかもしれないけど
親が提供したこと(要はレールや決まり)でしか出来ないと、子供は親の機嫌を伺ったり「自分がどうしたいか?」の感覚が育たない気がするんですキョロキョロ


そして何より自分で自分のことを決められなくなったり、自分の気持ちに嘘をつく癖が早々に芽生えてしまう…
誰かが提供したこと(または誰かの為に(ここでは親の為に))しか動けなかったり、そう、要はそれを楽しい音符と感じなくなってしまったり
自分の「楽しいや、心地好い」を自分で感じることが出来なくなりそう…ガーン(と、私は思ってしまう)



子育て右矢印「子供が育つのをサポートするのが子育て」なはずなのに、


子供が色んなことを出来る様にさせる親になる…
親がそんなに育ってどうするの?笑い泣きと思ってしまう…


親が育つのも大事だけど、あえて親が育とうとしなくても奇想天外な子育てライフの中で
色んな経験をするんだから勝手に親も育ってくんだと思うし、子供から色々教わること沢山ある気がするんですニコニコラブラブ


だから結局はバランスの問題で、良いことでもやり過ぎたら「毒」になるだろうし
子供の意思をおやのエゴで押し込めてしまうことになる気がするんです滝汗



自分も子供も、子育てもあまりガチガチにしちゃうと「自由も尊重も信じること」も出来なくなっちゃうチュー



子供にしてあげるアレコレと、離乳食のやり方、服の着せ方、出掛ける時の持ち物や場所など
色々と徹底するのは個人の自由だけど

そのタイプの人って、自分に無理してる場合もあると思うんです。


だから他人へのアドバイス1つ取っても
「私がこのルールちゃんと守って子供だってちゃんと従ってやってこの結果なんだから、このやり方が正しい!!あなたのやり方は間違い(要は私のルールと違うからダメ)あなたもそうするべき!

ってことになっちゃうような主張…

それとかって、あくまでも単なる
「自分の正義」だと思うし
親切と言う名のお節介だし、そこまで言われたらいい迷惑チュー





その正義…自分の為に貫いて下さいませ笑い泣き


その正義…他人に貫いたらただの狂気であって凶器でしかないよゲローゲローゲロー


と生意気にも言ってやりたかった…言いたかったですが
そこはとりあえずグッと堪えて(笑)

新米ママ同士で何となくアイコンタクトを送る場面もキョロキョロキョロキョロ(笑)



経験の浅い新米ママだって一人の人間だし、これまでの育ってきた過程や生きてきた経験で物事を見てるんだから
私達の正義は私達のものであって、誰かに貫こうとは特に思っていない口笛


と、新米のくせに生意気にも書きましたが

これ育児方針のことだけに当てはまらない話なので普段の私生活のことでも話を聞いてるだけでその方の恐怖やブロックが見えてきますびっくり


うずまき正しい育児とはこうあるべき!
うずまき世間一般ではさぁ~、常識的にはさぁ~○○なんだから!
うずまき成功したいなら、一流を目指すなら○○すべき!


とか、聞かれてもないのに人に言ってる人…



もやもやあなたの常識(正義)はあなたのものであって、他人の常識(正義)ではない。

もやもや世間一般の常識は大まかに括った常識であって、別に細かい部分まで万人の常識ではない。

もやもや成功した人、一流になる。の本など沢山出てたりするけど、真似したところで誰しもに合ってる訳でもなく、誰しもがそうなれる訳ではない。




世の中余程でなければ「正しいも間違いもない」キョロキョロ


だって物凄く極端な例ですが「犬猫は食べてはいけない。でも牛豚はOK犬猫牛豚

犬を食べてる国の人からしたら「何で?」ってことになりますよね。(もちろん日本は犬を食べないのでとても可哀想だし、酷いし、それは間違いだと主張が出ます)

生まれた国や立場や置かれた状況によっても「正しさや正義、常識」は変わります。




これからの時代って一人一常識だと思うし、そもそもみんな素質が違うんだから
個人の感覚(どうしたいのか?)がこれまで以上により大切ニコ



周りの意見や言葉にに振り回されて凹んだり、自分て間違ってるのかな…ぐすん?って責めてる暇があるなら
そんなことは思う必要もない位に自分の感覚に従えば良い音符




だから、今回の強烈ママさんの話は「私には入ってこなかった。合わなかった。私とは感覚が違う」だけ
間違ってない。それも正しいニコニコ


そのママさん達にとってはそれが「正解」なだけなんです爆笑音符
(でも1つ言えるのは、「べきべき」で生きてる人は自分の本音を生きてないということ)



物事ってよっぽど間違ったことをしてれば、ちゃんと現象として「間違ってますよ~」って見せてくれたり、ちゃんとお知らせがありますハート


これは「対、誰かに」とか物事にとか外側に対して間違ってるのではなくて
「自分に嘘(セルフパートナーシップがグダグダ)」があるとトラブルが起きたり、体調を崩したり怪我することが起こりますチーンゲローゲッソリ
(こちらの現象などはブログにも書いてきたし、セッションやお茶会でも話していますニコ)

もっと自由に乙女のトキメキ自分を解放してみるニコニコ



この世界は、この地球は遊園地と同じおすましペガサス
喜怒哀楽、様々なアトラクション
体験して
体感しながら

他人の事は気にせずに
自由にクリエイションして行けば良いだけ爆笑
昔にやった「地球は遊園地お茶会が懐かしいキラキラキラキラキラキラ



そして自分はフラクタル映画監督で
キャスティングも全て自分が行ってるのだから
どんなドラマが生まれても自分に正直に楽しめば良いだけ音符(この話しもお茶会で散々しまくりました🎵どこかのブログにも書いたけど、どこに書いたのか覚えてない(笑))




そんな自分の作り上げた世界で

あなたがあなたのままでピンクハート
他人が他人のままであることを許せたらおねがい
私達はもっともっと自由になれる爆笑音符


だから自分の為に自由を手にすればそれだけでOKヽ(・∀・)ノ




この前も書きましたが「自分が自分史上最大の流行り」であって、感覚も役割も素質も違うんだから

自分てアイテム(要素)をフルに発揮してるだけで、自分の社会は拡がるし形成されてきますハート

それは誰かが良いとか悪いとか、それは正しいとか間違ってるよとか判断する社会じゃなくて
その社会は自分のものラブ

だって自分が想像して創造したものだからピンクハート




ショボーン自分の本音を押さえつけてれば
ショボーン自分は誰かから押さえ付けられる


お願い自分が本音に優しくなれば
お願い自分も誰かから優しくされる


これは宇宙の法則どこまでもフラクタルな世界なんですお願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




まだ分からない未来を想像して心配したり嘆くのならば、今の自分自身を良く見てみると
「今自分はどうしたいのか?を叶えてあげることにエネルギーを注ぐので、満たされていきますキラキララブラブ

だから自分への扱いはどんな些細なことでも1つ1つ丁寧にウインク音符



あくまでも、自分爆笑
世界はどんどんシンプルになっていきます乙女のトキメキ