伊勢市駅に着いてまず観光案内所へ。

こちらで周辺の地図と今回の旅行で使えるクーポンを頂きました。(JR東海ツアーズずらし旅の特典)


外宮参道を直進して10分足らずで到着🚶

参道周辺がキレイに整備されていました✨


火除け橋を渡ったらすぐに直進せずに右側に進みます。

清盛楠


平清盛が参拝したときに冠がぶつかったというので切らさた楠だそうです😳

伊勢神宮は7回目の参拝なのですが、ここを見たのは初めて😅

次に向かったのは左側にあるせんぐう館。
入場無料券を頂いたので見学してきました。
内部は撮影禁止だったので写真はないのですが、なかなか見ごたえのある展示でした。



さて、正宮に向かって進みます。
正宮を前から撮影するのは失礼かな?と思い古殿地からパチリ📸


正宮では日頃の感謝を伝えて別宮に向かいます。途中渡る橋は亀橋です。亀に見えますか?

土宮

お願い事ができる多賀宮は階段を登って参拝。
お賽銭の回収をやっていたので写真はなし😩
最後に神風を吹かせたとする風宮。


これで外宮の参拝は終わります。

参拝の後、ちょこっと美味しいものを食べたので次回ご紹介。