数学で答えがしっかりと出たときの快感には、他の強化では味わえないものがあります。



しかしこれには大きな前提があって、そもそも問題が解けなくてはならない、ということです。



解けない問題に出会うと、やはり焦ってしまって自分は確かに成長しているのだろうか、と疑心暗鬼になります。

だから、数学で無双する人はすごいなーと遠い目で見てしまいます。



でも、憧れ続けるだけではいけません。

まるで、WBCの大谷さんのような話ですが、本当にそうだと思います。

数学で高得点が安定して出せるようになれば、きっと本番も心配なく挑めると思うので。



幸いなことに理科(特に物理)は希望がかなり見えてきているので、後は数学を尖らせることが出来れば、というところでしょうか。



極論は試験場でしっかりと手が動かせる状態にすれば良いので、今はひたすら悩んで、悩み抜くときかもしれませんね。





最近は授業もなく自習室生活なので、退屈しがちではあるのですが、とはいっても自分のペースで勉強できる期間も残り2週間くらい。



少しでも数学に強い自分になれるように、ペンを走らせるときです。







そして、なんといっても贔屓球団のCS進出に向けて全力応援するときです。()

浪人生は家に帰ってからハイライトを見ることしかできませんが、少しでも長いシーズンを送ってくれれば、自分の勉強のモチベにも繋がる気がするのです。(気のせいかも)

万が一日本一にでもなったら、その日はきっとプロ野球のことだけを100行くらいでブログに書いてしまいそうです。





数学のことから少し離れてしまいましたが、要は明日からも数学を頑張りたいって話ですね。



明日の自分が頑張ることに期待して、今日は寝ることにします。










【今日の学習】

9:30~20:30 自習









それでは、今日はこの辺で。