地域の課題 | 甲田ゆり子♡オフィシャルブログ

地域の課題

地域の中に、昔、人口的に作った擁壁(崖)があります。丘だったところを削って道路を通すために作ったものです。
甲田ゆり子♡オフィシャルブログ


甲田ゆり子♡オフィシャルブログ

この上の土地を40年以上前に買って家を建て自宅がある方より、このところの異常な災害もあり、万が一擁壁が崩れたりしたら・・・と不安の声(お電話)をいただきました。

甲田ゆり子♡オフィシャルブログ

早速、区、都に聞いてみたり、同僚の建築士でもある議員にお願いして現場に一緒に行っていただいたりしています。

今までもずっと不安に感じながら自宅の耐震診断などはしてきたけれど、高齢になって動けなくなってきたので、もっとよく考えておきたい、とのことでした。

まだ解決していないこともありますが、いろいろと状況は明らかになり、私も勉強させていただいています。何度か足を運ぶたびに「自分のわがままかもしれないと思って遠慮していたけれど甲田さんに思い切って相談してよかった」と言ってくださいました。

不安の声にどうこたえるのか・・・それは、まず現場に行くこと。そして状況を総合的に考え、行政でできること、できないことを見極めて信頼できる専門家につないだり、相談したり、あらゆる手を尽くすことで、ご相談者の心に寄り添っていくことができると感じています。

さらに私たち議員は、こういった沢山のご相談を通して、大きな視点に立ち、防災対策などの政策に生かしていくことができるのだと思います。


地域の課題をひとつひとつ勉強しながら今後も頑張ります。