うちのごはん💜



こんにちは🌸🌈


今日は。ゆっくりと。お料理をして。

試食〜💜





スーパーで買ったおつとめ品のこごみ♡

を薄力粉をまぶし。

天ぷら粉50gと。水75ml。

をマヨネーズのかたさくらいの天ぷら粉で

からめて♡

170度で揚げる。


山菜のお料理がしたくて。

こごみを買ってみたら。

こごみは。重曹いらず!

今まで。山菜は食べたけど。重曹でくったくたに

煮た山菜を食べたり。炊き込みごはんなどで

食べていたので。


重曹いらずで。

サクサクとした天ぷらとで。こごみの甘さと。歯ごたえと。食感がとても美味しくて💜

揚げたてをペロリ完食してしまった♡


これは。また。山菜の季節に。繰り返し作って

食べたいなぁ⭐︎


美味しい山菜をありがとう💜🌈

サクサクでしたぁ🌸






作り置きのレモンパイ🥧と。

文旦のピールにチョコがけー。

今日は。ヴァローナチョコ🍫の

試食〜💜


🍫マンジャリ

湯煎すると。ザラザラ感と。コクがあり。

グラナラより。甘く。溶かした時のぽってり感。

カカオ豆と。カカオバター。乳化剤。

バニラエッセンスがはいっている。


🍫タナリヴァラクテ

湯煎をすると。

ホワイトチョコの味。私は苦手な感じの味。

カフェオレ色。少しなめらか。ぽってとしてる。

好きじゃない。ホワイトチョコの味なので。

リキュールかなんか混ぜたくなる。

全乳粉。脱脂粉乳入り。バニラエッセンス。

入っている。


グラナラはビターなチョコで。

お菓子作りでいつも。使っている。

カカオ70パーセント。カカオバター。乳化剤。

バニラ香料。

甘さ控えめなお菓子が好きなので💜

グラナラが使いやすくて。

やっぱり好き💜



チョコがけにして。固まると。湯煎の時と

味が変わって。

どれも。美味しかった。

脱脂粉乳と。全乳粉の好きじゃない。ホワイトチョコの味も変わった。


チョコって。繊細な。状態の変化でかわるので。

お料理の仕方も色いろありそう!





タコを少し。酢だこにする。

きび砂糖と。オリゴ糖の。すし酢をつくる。

オリゴ糖を使ってみたくて。

砂糖の甘さの違いをチェック〜♡

🍚きび砂糖はそのままたべると。甘さはあまりなく

すし酢にして。煮詰めると。甘くなり。こっくりとしたお味になる♡

🍚オリゴ糖は少しなめても。そのままで充分甘いので。きび砂糖の半分の量ですし酢をつくる。


黒酢で、酢だこにしたかったのに。

オリゴ糖と。きび砂糖の試食に集中した

ため。米粉ですし酢を作っていた。



今度は。黒酢と。オリゴ糖と。塩で。

すし酢を作って。酢だこを作りたい。




今日は。試食💜して

楽しんだので。


また。ゆっくりと。

試食したりしながら。

お料理も楽しく!

美味しく!

やっていきたいなぁと思います。


Merci💜🌈