藤城清冶さんって知ってる?

彼はとても有名な影絵作家。
この↓の写真を見たら、ほとんどの人は分かったはず。
 

藤城清冶


私は彼の作品が、めっちゃ大好き!!

初めて彼を知ったのは、小学生の頃。
母が暮らしの手帳という雑誌を買っていたのがきっかけ。
その中には物語も載っていて、その挿絵が藤城さんだったのだ。
いつもその絵を見るのが楽しみだった。

彼の展覧会が関西にくることは、ほとんどない。
私の知る限りでは1度もない。

いわさきちひろさんの展覧会は、あるのにね。
ほんと残念だ。



実は、何年か前に藤城さんの講演会に行ったことがある。

ほんと偶然だったんだけど、たまたまHPを見ていたら、
「藤城清冶の世界 光と影の詩人」という本を出したので、
それに合わせて藤城さんが京都で講演会をするというのだ。

HPを見たのがその前日。
人数に限りがあるから、早めに申し込みを!と書いてあった。
ダメもとで電話をかけるとあっさりOK。

夢みたいな1日だった。

場所はとある新聞社の会議室みたいなとこだった。
とてもこじんまりとしていて、30人くらいしかいなかった。
いま思うと、あまり告知してなかったんだと思う。
その会社の人たちばかりだったから。
ほんとラッキーだった。

一番前の席を陣取って、巨匠・藤城清冶の話を聞いた。
涙がでるくらい嬉しかった。

講演会後は、その本を買えばサインをしてくれるということを知り、
もちろん買い、サインしてもらった。
それも、私の名前入り!

通常は藤城さんのサインだけだったんだけど、
お願いしたらOKしてくれたのだ!

ほんとは本物の影絵を買いたかったけど、高かったので
ポストカードセットを3セット(全部ちがう柄)買った。

藤城清冶さんを知ってもらいたくって、いろんな人に
ポストカードをあげたけれど、10枚くらいは手元にある。

その何枚かは部屋に飾ってある。
私の大切な宝物だ。