みなさんは、「安心毛布」という
言葉をご存知だろうか?
知ってるあなたはスヌーピーファンですね?(笑)
私のIDは、「安心毛布」なのだが、
どうしてこれに決めたかを語りたい!

「安心毛布」とは単なる毛布のこと。
ピーナッツ(スヌーピーの漫画)のキャラクター、
ライナスがお気に入りの毛布を片時も
手放さないことは有名。
その毛布を持っていると、
心が安らぐということからつけられた。

英語では「security blanket」という。
ピーナッツの作者、チャールズ・シュルツが
生みだした言葉らしい。

普通に日本語訳すれば「安全毛布」となるのだが、
さすが日本語訳:谷川俊太郎さん!
「安全毛布」と訳したことを知ったとき、
私はとても感動した。
ほんとに本質を理解してるんだなぁって。

こんなに感動するのは、
私自身「安心毛布」が、未だ手放せないからだ。
持ち歩いているわけではない。
寝るときに必ず同じタオルケットをお腹にかけて、
寝る習慣があるのだ。
元々は子供の頃、寝相が悪く母親が風邪を
ひかないようにかけてくれたことから始まったのだが、
大人になった今でも、それは続いている。
さすがに恥ずかしくて、友達には言えないのだが。

幼稚園から使い続けたミッキーの安心毛布は
高校まで使い続けた。
タオルケットの意味をなさないくらい
最後は擦り切れていた。
新しいタオルケットは丈夫な物を選んだ。
苺柄だ(笑)

なくても寝られる。
だけど、あると安心する。
私のなかの「安心毛布」なのだ。

別に毛布に限らず、ずっと一緒に過ごした、
ぬいぐるみとか本とか、人それぞれ何かあると思う。
一緒にいると安心するもの。


あなたの「安心毛布」は何ですか?