領収書をもらい忘れた時どうする? | 公的ねんきん専門アドバイザー&ママ起業 応援!お金の専門家 FPくさばかずえ
本日は、前回より領収書をもらい忘れた時や発行されない時など代用になる出金伝票について

支払いを証明するものとなります。



出金伝票を記入するうえで注意すべき点があります。
・支払い先 
・日付 
・支払い金額 
・支払い内容 
この4つを漏らさず記入することを 
忘れないで下さい 。

他にもレシートなど、

レシートのなかには感熱紙があり長期保管には、文字が消えたりするので注意が必要です。


●こんな時にも出金伝票利用する

・自動販売機の飲み物代
・領収書を無くした時
・香典や結婚お祝いなど慶弔費
・領収書のない近距離の交通費
・接待での割り勘費用など

●クレジットの利用明細書

クレジット会社から発行される請求書ではなく、カードで購入した時の 利用明細書を領収書の代わりとします。

●ネット通販の確認メール

ネット通販で 備品を購入した場合などは購入の確認メールのコピーが 領収書の代わりになります 。

個別相談承り中