ふくいソーシャルメディア研究会が行われました。
今回で第7回、40名弱が参加するという相変わらずです。
テーマは、3つ。
1.エリアターゲティング関連
2.自分ナビ
3.Google+
でした。
1.エリアターゲティングの話としては、
どんベエの味が2種類あって、関東方面・関西方面で商品リストに表示する順位を
かえていたり、Facebookクーポンのエリアターゲティング、
地域×通販で効果を出す事例などが紹介されていました。
IPアドレスで大まかな県がわかるので、四国の醤油屋が地域によって味を変えた
商品を提供するとか、地域でまったくちがってくる熨斗(のし)に変化を付けたりとか。
Facebookクーポンについても事例が出てきていますが、まだまだ効果測定中ということ。
承認されたりされなかったり、というのが難しいですよね。
何にしても、NTTの真面目さのおかげなんでしょうね。
2.石塚さんの自分ナビについて
名刺にごちゃごちゃ書くなら、ネット上にプロフィールを公開した方が
スマートじゃない?というコンセプトでLLPまで作ってしまい活動されています。
プリントマートの石塚さんです。
まだまだ未発達なので、これからの期待ですね。
広告ありの無料版と、広告なしの有料版。
年間3000円と無理ない金額の設定で、
可能性はまだまだ広がりますよね。
http://jibun-navi.jp/
3.最後、西村会長からはGoogle+について。
Facebookにできなくて、Google+にできることってなんだと思いますか?
一言でいうと、自分の友達同士は友達ではないということ。
Facebookの友達は公平なので、自分が発信する情報も全員に伝わって
しまうということ。それでは都合の悪いこともあるはずですよね。
Google+では友達承認という概念がなく、自分が管理するサークルに入れていきます。
会社関係、会関係その1、会関係その2、プライベートでも大学同級生、高校同級生、
Facebookではフィードに投稿するとすべての方に見えてしまいますが、
Google+では関係をサークルにあらわして、サークルごとに投稿できます。
概念図はこれです。
会関係その2に知ってもらいたいけど、会社関係には知られたくない、
1つの投稿レベルでそれが選べるんですね。
なんともよく考えてありますこと。
今はビジネスに活かせるかどうかは未知数ですが、でかいGoogleをバックに
構えているところから将来どう広がるかはわかりませんからね!
将来に期待です。
それにしても、朝からどしゃぶりの中、役員のみなさんほんとにお疲れ様でした!
役員会もいろいろと真剣な話題がとびかったようです。
最後までいれなくてすみませんでした!
御参加いただいた皆様、ありがとうございました!