成果報酬型アフィリエイトをする訳でもないのに、経費と時間と労力を掛け
てまでWordPress(ワードプレス)でのブログを始めるのには、自分なりに
目的があってのことです。

今日搬送してきた家族の中に4才の子供がいました。
待ってる時間は、タブレットでYouTubeの動画を見てました。
その姿を見て『なるほどなぁ、これが時代の流れなんだ』と思えた。

何が言いたいかというと――、
時代は静止画のブログから、動画に移行しているってことです。

我々が子供の頃、ラジオ、新聞、書籍からテレビへと移行しました。
テレビは勝手に情報を与えてくれるし、静止画で無いから一気に普及した
のは誰もが知ることです。でも平成に入ってからはテレビ離れが進みます。
その理由は、自分の好きなものが、好きな時に見られない事です。
それを可能にしたのがYouTubeを始めとするモバイルで見られる動画です。

今タブレットを見ている子達が大人になったら――、
そう考えると、ブログはもう古いのかもしれません。
しかし今の時代でも書籍は存在しているわけで、そのメリットとしては、
いつでも、自分のペースで、好きな時に読めることでしょう。
それが「葬儀支援ブログに拘る理由」でもあります。

・葬式関連の書物や文章はいくらでもあります
・葬送儀礼が何より大切かのような書物、文章もたくさんあります

これらは全て葬式に利権の絡んだ人達が書いたものです。

・現行の高額な葬式や現状をを否定する書物や文章もあります

しかし『――ならどうすれば良い』が明確に書いてあるものはない。
『残る家族の生活より大事な葬式は絶対にない』との書物、文章はもない。


理由は簡単、書いているのが評論家で施行が出来ない人だからで、ただの
評論家は真実と嘘の見極めができませんから、いい加減なものも多いです。
また元葬儀屋と謳う人達の場合、それは過去のことだろ!? そんな感覚
今は通用しないとか、昔の課題が今でもあると思ってるようです。

例えばね「葬儀屋はボッタクリ商売」的な文章ならいくらでもあります。
僕が葬儀支援を始めた13年前なら「確かに――」って感じもしましたが、
今皆さんの地域に葬儀屋が、やたらと増えていませんか!?

そんな時代にボッタクリが通用すると思いますか!?
まぁ大手葬儀社は経費も大きいから低料金では維持できないと、高額化を
推し進めるだろうけど、ブランド化や高級化を図ってませんか!? 

成功、失敗は別として、それはボッタクリではなくひとつの商法です。

ボッタクリとは何処にでもあるような施設、内容、葬式で利用者からみて
受けた恩恵より、明らかに高額な対価を支払ったと利用者の多くが思った
時『ボッタクリ』と評されるのだと思います。
だけど過当競争に入った今、それが何度も通用するとは思えません。

さて、僕がブログ書き続ける理由のひとつは、葬儀支援を行っている所は
何処にもなく、残る家族の生活最優先を実行してる葬儀屋もありません。
どんなに家族目線と謳っても、それは自社料金の中で――、なんです。
家族の本音で言えば、うちの69.000円直葬だって高いと思う家族はいくら
でもいるはずです。ただ、これ以下の料金は出来ないからで、それは家族
ではなく経営する我々の目線なんです。

とはいえ、うちより家族目線の葬儀屋は知りませんし、見た事も、聞いた
こともありませんから、多分存在しないのでしょう。
なら、どうすれば良いかを答えられるのは、うちだけだからです。