■日本経済新聞(2012/11/13 20:51)より引用

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1300Y_T11C12A1EE8000/

かんぽ生命保険は13日、2007年10月の民営化以降に保険金の請求があった約1700万件のうち約10万件に支払い漏れの可能性があると発表した。
追加支払いは100億円程度になる見込み。
12月から該当する契約者に案内を送り、今年度内に周知を終える。

かんぽ生命は7月以降、市区町村発行の死亡診断書など所定外の簡易書類で保険金を請求した顧客に対しても、事後検証して保険金の請求漏れがないか知らせる取り組みを始めている。
取り組み以前に請求があった分で、特約部分など本来なら追加で保険金を支払える可能性があるのに請求されずにいる事案があるという。

かんぽ生命に対する保険金請求件数は11年度で約320万件。
このうち、死亡保険や入院保険など審査を必要とする保険金に支払った金額は約8700億円だった。


■毎日新聞(2012年11月14日 02時30分)より引用

http://mainichi.jp/select/news/20121114k0000m020145000c.html

日本郵政グループのかんぽ生命保険が、民営化後の07年10月~12年10月の5年間で、支払うべき保険金計100億円を不払い状態にしていたとみられることが13日、分かった。
同グループが金融庁の報告徴求命令を受けて再調査した結果、見つかった。
保険金不払い件数は計10万件にのぼるとみられ、かんぽ生命の保険金支払いの管理体制が厳しく問われそうだ。
金融庁は「報告、対策が不十分」として報告命令を解除しておらず、かんぽ生命の新規業務審査にも影響するのは必至だ。【種市房子、大久保渉】

かんぽ生命の保険金不払いは今年2~4月の金融庁による検査で発覚したとみられる。
事態を重く見た金融庁は今年9月、保険業法に基づき、「民営化後5年間の支払い漏れの可能性検証を」と報告徴求命令を出していた。

金融庁が問題視したのは契約者からの請求がないことを理由に保険金を支払っていなかったケース。
本来は契約者に「請求案内」の形で適切な助言をすべきところを怠っていた。

かんぽ生命では、死亡保険に入院特約を付けた場合、死亡保険金請求に対して「入院保険金も受け取り可」という案内を出す。
ところが、この請求案内が発病から死亡まで1カ月以内の短期間のケースにのみ出されていた。
実際は、発病から死亡までの期間の制限はなく保険金を受け取れる契約だった。

こうした「請求案内漏れ」は、民間保険会社で問題となった保険金不払いの一種。
民間生保が請求案内漏れ対策を強化したのにならって、今年7月からはかんぽ生命も対策を是正しており、請求案内漏れの可能性がある契約者には通知を出す。

かんぽ生命は、旧日本郵政公社時代の03年4月~07年9月に支払った約1737万件中、26万7000件、352億円の不払いが明らかになっている。
今回の不払いで、民営化後も保険金支払い体制に不備があったことが浮き彫りになった形だ。
かんぽ生命は、死亡保障を低くして保険料を安く抑えた改定版学資保険を来年4月から販売できるよう政府に認可申請している。
しかし金融庁は、報告命令を解除するまで認可しない可能性が高い。



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