私は現在、
・イベント主催
・アロマ講師
・事務代行業
・ライター(こちらは本当にたまに)
・ヒンメリ作り
・起業サポート
など色々やっておりますが、
今回は事務代行業について。
元々、息子が小さい頃、大手ベビー用品店で
働いてて、ベビー用品のことに詳しくなり、
選び方についてもっとたくさんの人に
知ってもらいたいと思い、
メルマガを週2書いたり、ブログを書いたり
しているうちに、
雑誌や新聞に出させてもらったりしておりました。
(テレビも一度依頼があったけど怖くて断りました笑)
総監修ではありますが本を一冊出版したり、
東京にも監修の仕事で行ったりしており、
その時に起業について学んだりしてました。
息子も大きくなり興味が薄れたり
離婚を機にお店もやめたりなどタイミング的に離れてしまって
今はほとんどそちらの仕事はしておりませんが
今の私のビジネス的基礎を作ったかなと思ってます。
それと同時に、息子のアトピーもひどくて
自然療法について学ぶきっかけになった方が
ビジネスをしていたのですが、パソコンや
事務ができないということで
その方のサポートもしていました。
商品の発送や、イベントするための場所借りや
顧客管理や、メルマガ発行、ホームページの作成
など。ご縁はなくなりましたが、貴重な経験を
させていただいたと思ってます。
また、結婚する前は企業内のパソコンのヘルプデスク
受付業務をしており、Word、Excel、PowerPointの
基本的なことはできる(Access、マクロは無理です笑)
こともあり、
ホームページやデザインは本業の方には遠く及びませんが
事務サポートはまんべんなくできるかな、と思いますし
こうした方がいいんじゃないかな?と思ったことは
遠慮なく言わせてもらってます。
それが他の事務代行をされている方との違い
なのかも。
今言うのは違うかなという時は言わないし
もちろん私の意見だけ取り入れろ~
ということはないのですが、2人で話し合い、
すり合わせて最善を作る感じですね。
バディ的な?
ただ、誰でもサポートできるというわけではなく
私がこの方はすごい!と尊敬できる方しか
サポートできないです。私にできないことを
されていて人間的にも好きな人しかできません笑
好きな人でないと全力でサポートできない。
これ基本。
後、私の強みは仕事が早いことだと思います笑
ただ、なぜ早いかというと、
すぐにしないと忘れてしまうから笑
そして早くやりたいから!なのですが
ご縁のある方とのお仕事は本当に楽しい!!