2023年 7月1日 土曜日 雨

 

 きょうから7月。

梅雨らしい日々が無かったここにきて、

 

今日は朝から止むことない雨の中ですが、

幸いにもその雨、災害級の大雨とはならないといいますので、少しは心に余裕があるというものです。

さて、

三匹居るわが家の猫達ですが、

今日は一日雨模様と感じ取ったのでしょうか、

珍しく

朝からどの猫も顔を見せには来ませんでしたが、

 

つい先ほど

黒猫のネロが挨拶?にやってきました。

 

いつもだと外へ散歩に出かけるタイミングですが、

生憎の雨だと知ったことで、そのそぶりを見せませんでしたが、

珈琲を飲み終える私を待っていました。

 

この黒猫、顔に似合わずとても寡黙な猫で、

鳴き声ひとつ聞いた覚えがありません。

ですので、

私の処へ来た時は、このネロの表情を見極める必要があります。

 

餌が欲しいのか、散歩に出たいのか、どちらかなのですが、

今は雨ですので散歩に行けないことは分かっているはずです。

 

・・・・・

私が、このネロが裏のベランダ下でないてる所を抱き上げて、

わが家の子ととしたのが今日と同じ雨の6月の事でした。

あれから12年。

毎日、毎日

私の処へきて「パパ元気?」とでも言ってるような仕草をしてくれる猫です。