2023年04月10日 月曜日 晴

 

 あと一度で気温が20度に達しようとしている今

真っ青な空の中、陽が燦々と降り注ぐ一日となっています。

 

さきほど、洗濯物を干しに出ましたら

足元に青いムスカリの花が見られました。

 

ここに越してきて23年目を迎えたいま

 

思い返せば球根を植えた覚えがないのに

なぜか毎年この季節になると見てきたことを思い返しています。

 

春は桜、チューリップなど多くの花が咲き誇る中

わたしはこの小ぶりな青いムスカリの花を見ることで

今年も春が来たなと思うのです。

 

 

     

 

さて

そんなか、

我が家の猫たちはといえば

穏やかな春の日和となった今

どこでどう過ごしているのでしょうか、

私の目の届く範囲には一匹の猫をも見ることができません。

 

きっと思い思いの所に身を置いてうつらうつらしているに違いありません。

春は猫にとってそんな季節なのでしょう。