2023年3月6日 木曜日 くもり

 

 晴天の日が3日続き本格的な春日和のなか

今日は青空こそ望めないが、暖房の必要を感じさせない暖かい日となっている。

 

いよいよ春本番となったなか、

我が家の猫たちはどうかと言うと

 

ここに一匹の猫が

 

かれこれ二時間は寝ている。「春眠暁を覚えず」と言ったところか。

 

これはほんの一例ではあるが

この暖かな日が続く中、

先日は、このラルフと黒猫のネロが連れ立ってロフトに上ったまま

約5時間もそこに籠っていて姿を見せることは無かった。

 

こんなことはこれまでもこの季節には良く見られたので

不思議な事ではないが、

これは夏が來るまでの事。

 

さすがに

真夏のロフトで昼寝することはできない。

 

さて

話しかわって

先日照明器具をひとつ紹介したなかで

もうひとつ手にした物が有ったのでここで紹介して見ることに。

 

この頃顕著に見られることのひとつに

「今日は何月何日何曜日」と娘に問うことが多々あることから

万年カレンダーなるこんなグッズを手にした。

ボケ防止(認知症)対策のひとつに役立つかと思ってのことだが

どうだろうか?